プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害

現在、適応障害になり2ヶ月半が経過しました。

1~2週間に1回のペースで心療内科に通院し抗うつ薬、睡眠薬を飲んでいます。

2~3週間前までは気分の波がありつつ安定していたのですが、ここ数日間で急に朝が特に無気力で起き上がれない、日中に向けて体調が良くなり予定があれば外出出来ます。夕方から夜にかけても体調の波はある物の少し憂鬱になります。

携帯は普通に触れてます。
以前見てたYouTube、スマホアプリ等は何が楽しいのか分からなくなりスマホアプリはしなくなった。元々飽き性なのもあるかもしれないですけど。

YouTubeに関しては見れるのは見れるのですが無心で見てて以前楽しいと思えてた動画ですら何が楽しいのか、新しいことに興味が湧かず、自制心(健康な時より我慢できず散財してしまう)、判断力の低下、思考力の低下が出始めてます。

入浴、歯磨きですら面倒で、何をするにも動かないといけないと思えば思うほど心と体が一致せず動けません。

入浴、歯磨きも衛生上良くないのでしようと思って、動けるかな?って思って動こうとすると動けないの繰り返しで1時間~1時間半経ってようやく歯磨き、シャワーを浴びれます。(以前は湯船に浸かる事が出来ていたのと、酷い時は身体を服程度しかできない)

気の持ちようだとは思っているのですが、これはどうなのでしょう?また乗り越えられた方いましたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

2ヶ月半ならまだかかるのでは。

薬を飲めば一気に良くなるイメージをお持ちかもしれませんが、ちょっと違いますよ。
良くなったと思ってたのにまた元に戻って、を繰り返しながら徐々に良くなります。
体調の変化に一喜一憂してはいけないです。
気長に療養して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まさにそんな気持ちなんですよね。
家庭があり嫁と子供も居るので生活費を早く稼がないと行けないと焦る気持ちの中不本意ではありますが嫁の身内の紹介で3月から転職先が決まり今はその手続き等をしております。

症状の事を心療内科の先生に伝えて薬を抗うつ薬を変えてもらいました。(本来の効果とは逆効果だったらしいので)

新しい薬を調べるとうつ病の治療に使用される薬と出てきて、うつ病になりかけてるのかなっていうもどかしさと何となくいらいらしたりしてます。

私もうつ病歴をもち、現在双極性障害にて通院してます。

最初から数えますと療養期間も長くなりました。

私にもご投稿内容のような状態が該当しますが、今は季節的にあまり外に出たくなる気持ちが薄れるので、体調が不安定にはなりやすいです。
私の場合はディズニーリゾートへ友人たちと行ったのですが、人性1つまらなかったです

精神疾患はストレスで脳が疲れてますので、改善の仕方が違いますと、返ってストレスが溜まってしまいます。
私の場合は長年の経験から暖かくなれば気力が上がりやすいこと、精神疾患は寛解と再発を繰り返し改善する傾向がありますので、焦らない事です。

完治はしておりませんが、私も当初より明らかに改善し、皇后陛下も同じ病気で長年療養され、ずいぶんよくなられましたね。

よろしければ私も取り組んでおります活動なので、実験してみて下さい。
私は運動が1番効果的です

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

元々の性格が無趣味で飽き性なのも影響しているのかな?って思います。

確かに以前楽しいなって思っていた事を思い出しても、何も楽しくないやん( ˘•ω•˘ )って思ってしまいます。

自己対策まで記載して頂いて感謝しかないです‪(⸝⸝› з ‹⸝⸝)‬

前職が携帯販売員っていうのもあり毎日常にスマホを長時間触っていたので、恐らくスマホ依存症になってます。
実際にスマホを閉じると5分立たずともソワソワして結局スマホを触ってます。(特になにかする訳でも無いです。この様な質問や知恵袋の回答をして時間が経ってます。)

運動ですか!
嫁と子供がいます。
早く生活費を稼がないといけない焦りと経済的に予定がない不安で不本意ながら3月から転職先が決まりました。

家事は嫁が7~8割で僕は隙を見て出来る家事をしたり子供の遊び相手を少しする程度です。

僕自身、運動部出身ですので運動は大好きなのですが、以前普通に出来ていたですけど今は少し運動するだけで疲れます。27歳で年齢もあるのかな?とは思います。

最後の一言が凄く心に響きました!
ありがとうございます( *´艸`)