プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。

社会人2年目です。

祖母が他界して、葬儀のため4日間仕事を休みました。修業規則でも認められている期間であり、職場の係長と課長にも連絡し、了承をもらいました。

その後、無事に葬儀も終わり、職場に復帰したところ、同じ課のおじさんから休んでた理由を聞かれたため、上記の説明をしたところ、そんなんで休んでたのかと言われました。

あまりの出来事に最初は意味が理解できずにいましたが、後から段々と怒りと悲しみが込み上げてきました。

どうしたらいいのでしょうか?
その人は同業他社からの出向者のため、その会社に直接文句を言ってやろうかとも思いました。課長は仕事の管理はしますが、他人同士のいざこざには関わらない人です。民事不介入みたいなイメージです。

あまり大きくしたくないので、穏便にかつ的確に物事を進めたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

>祖母が他界して、葬儀のため4日間仕事を…



あなたは祖母から見て直系の孫ですか。
直系の孫とは、長男-長男-長男のことであり、葬儀の主催者となる身の人です。

葬儀の喪主はどなただったのですか。
父が祖母より先に旅立っていたあなたが喪主を務めたのなら、確かに4日ぐらいは仕事を休まざるを得ません。
4日ではまだ足りないかもしれません。

一方、傍系に孫に過ぎないのなら、4日は休みすぎ、通夜と葬儀の2日ぐらいしか安もないのが一般的です。
嫌みを言われても無理はありません。

就業規則、に祖父母は忌引き4日とあるにせよ、どんな場合でも最大限ぎりぎりまで休んで良いわけではありません。
それが社会生活というものです。
    • good
    • 1

ただ言われただけでしょ?


気にしなければ良いだけです。
    • good
    • 2

バカには深入りしないほうがいいです。

出向者なら猶更。大体出向先のこと見下してる人が多いので。

そういう人だってわかって良かったじゃないですか。
きっかけがないと要注意人物ってわからないからね。
今後はその人には正直に言わずに適当に答えたらいいですよ。

穏便に生きるためには、変な人にロックオンされないことが重要です。
    • good
    • 1

穏便にかつ的確に物事を進めたいです。


とあります。
聞き流して、後々「そんなこと返し」すれば良いです。

イチイチ揚げ足取るとかね。
まぁ、スルーが一番です。
感情的になるのはストレスを生むだけ。
    • good
    • 1

>「そんなんで休んでたのか」と言われました。


>怒りと悲しみが込み上げてきました。どうしたらいいのでしょうか?

そんなんで、激高なんて社会人失格です。
お給料には、建前社会の不条理を聞き流す代も入っています。

>社会人2年目です。
大人になりましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A