プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆院の予算委員会の審議の中で以下のようなやり取りがありました。(以下、朝日新聞サイトより引用)

略式起訴された同派(引用者注=岸田派)元事務局長は2018~20年の3年で計3059万円のパーティー収入を記載しなかったとされる。塩川氏は、記載していなかったので「裏金だ」と指摘した。

岸田氏は不記載だった3059万円について、銀行口座に入れてあったとして「裏金という指摘はあたらない」と答弁した。

(引用終わり)

https://www.asahi.com/articles/ASS1X7L0SS1WUTFK0 …

A 回答 (8件)

まるで銀行強盗がお金をお借りしただけだと言ってる感じ。



政治家は秘書の記入漏れと言って終わりです。法改正しないと。

派閥解体は前もやって復活したので意味がない。

ドリルやドライバーによるハードディスク破壊、証拠隠滅は法改正して即逮捕すべきです。
    • good
    • 0

政治資金規正法に掲載していなければ裏金でしょう。


保管方法など別に問題ではありません。

「法律で定めた経理処理」をせずに勝手な処理をしているわけです。
所得税も払っていないようですしね。
    • good
    • 0

そりゃ、「裏金だ」とキッシーが言ってしまったら塩川ちゃんは議員辞職に追い込まれ、他にも自民党議員の大くが辞めなくてはならなくなりますからね。


収賄容疑で逮捕された政治家が「賄賂だとは思っていない」と強弁し続けるのと同じです。認めたら負けですから。
    • good
    • 0

安倍晋三が、起訴のハードルを上げてしまった


ということでしょう
殺人とか放火など、よっぽどのことをしない限り無罪です

今日の国会予算委員などを見ていると
岸田総理は、のらりくらりと、どこの誰のこと?
と答弁しています

ちなみに、裏金とは帳簿に載っていない金であり
銀行にあろうと、押し入れに隠そうと、床下に埋めても
帳簿に記載が無ければ裏金です

30年前の金丸信の金塊は、金庫にありました
    • good
    • 1

一般的に裏金とは、帳簿に記載しないお金。


さらに、銀行口座の取引履歴は法的根拠があります。
塩川議員は勉強してないのかな?

政治資金規正法で、パー券は20万円以下、献金なら5万円以下は収支記載不要となってるので、違法ではありませんが、裏金と言えば裏金です。
塩川議員は たしか農家のご出身だから、恐らく、やりたい放題のところを目撃してるのかも。
    • good
    • 1

裏金とは、出所不明なお金、つまりは隠し金、と言う意味です。


収支報告書に記載していなければ帳簿外のお金、つまり裏金です。
そのお金がどこにあろうが、意味が変わるものではありません。

記載漏れ、収支報告書に記載した、と言うのは、
見つかってしまったからの処置です。
政治資金収支報告書に記載すれば無税になるので、
脱税疑惑からは逃れられますが、
これで解決、と言う事にはなりません。
    • good
    • 0

「裏金」は公表することを意識して回避し、課税や申告義務を免れるために存在を伏せているお金でしょう。



銀行口座にあるからといって、入手元・収入名目を明確にしているわけでもなく、申告も公表もしていません。表に見えるお金ではなく、秘匿されていることに違いはありません。

いうまでも無く、政治団体への収入・所得は政治資金規正法に定めるとおり収支報告書に記載しなくてはなりません(氏名を明らかにする限度額とは別のことです)。

政治資金パーティは、まさにお金集めの目的で開催するのですから、その実施によって得られた収入は政治団体の収入として計上しなくてはならないのは当然ですが、目的が金集めなので「うっかり収入から漏らした」などという扱い自体、ありえないし不合理です。

記載しないことでその収入をあたかも無い事にして、そこで得られた金を、政治資金の使途としては表に出せない(収支報告書には記載できない)目的で遣うという意図(故意)がないと、そのような扱いにはしないでしょう。

記載しない側は、自分たちのその故意(認識)を覆い隠したいので、「うっかり」などというありえない弁解をして言い逃れようとしているのでしょう。
    • good
    • 1

第三者では発見不可能な架空口座に隠してる。

=裏金
銀行口座に入ってる=表のお金

この件を徹底的に行う事が行政で可能となれば
継ぎは、国民のからマイナンバー紐つけの無い口座のお金は
不明金て裏金として徹底的にお金を搾取するだろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A