プロが教えるわが家の防犯対策術!

Switchbotに詳しい人のみお願い致します

自宅にSwitchbotのハブを導入して
エアコンをスケジュールでON OFFしたり、
テレビを操作したり
とても便利に使ってます。
そこで疑問に思う事がありご意見頂きたく投稿しました。

家族4人で生活しており、IT好きな僕(長男)が導入したものです。
これは僕のiPhoneがスケジュールに従って指示してるんですよね?
すると僕のiPhoneが調子悪かったり電池が切れてる時は全くSwitchbotが動作しなくなるって事で合ってますか?
家族に迷惑かけないようにするには誰も使用しない予備の空き端末を用意してそこで設定した方が、より安定稼動するって事でしょうか?余ってる少し古いiPadとか。

他に対策方法の案があったらお願い致します。

A 回答 (3件)

操作の設定は、iPhoneで行ったかもしれませんが、実際に操作しているのは、iPhoneではない

Switchbotのアプリでタスクの設定を行っているなら、Switchbotが行っていることになる。
また、Alexa、Google、Siriなどから自動の設定操作を行っているなら、それが行っていることになる。

結果的に、それらを設定したアカウントと紐付いたものから行うことになるが、決して、あなたのスマホだから直接操作しているものではない

クラウドとかのサーバから自動的に行われているものになりますから・・・
そして、その該当でのアカウントのログインって複数の端末からできますからね・・・

あなたが家にいなくても、あなたが外出先から操作できますから・・・

そもそも、Switchbotとかって、インターネットに接続しないといけない。
また、業者が夜逃げみたいにしたら、使えない。
このリスクはどうしてもつきまとうから、はっきりいって、より安定したってことは、これらのリスクを排除するってことになりますから、あなたの自宅にシステムを構築するってことになりますけどもね・・・
できないことがないが、かなりハードルが高いよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご説明をして頂けると助かるのですが、
混乱しないように下記の機器で書きます。
・Switchbot→ボタンを押すスイッチが動くだけの端末
・スイッチボットハブ2
・開け閉めセンサー

外出先で、Switchbotや開け閉めセンサーの設定を確認しようとしたらタイムアウトで何もできませんでした。
これは、Wi-Fiルータからの距離が遠いからでしょうか?
もしくは、スイッチボットハブ2からの距離が遠いからでしょうか?

エアコンを例に上げると、標準で機器付属のリモコンが付いていましたよね?

そのリモコンのボタン操作でスケジュール設定とか出来ますよね?
ターマーであれ、温度設定であれリモコンから設定し機器に保存・登録した物は、次にイモコンから変更なり停止なり取り消しするまでは設定のままだとすれば、、エアコン本体が既に覚えています。
それを変更、取り消しなどリモコンで操作する際まではリモコンも、そのリモコンの代替えとして活用しているSwitchbotも使いませんよね?

リモコン=Switchbotと捉えてください。
1度リモコンで設定すればいつまでもそのままという機能は、スマホの電源を落ちようともそのまま。
リモコンでその都度操作しなければならない機能は、スマホの電源を落ちれば操作もできない。
と言うことです。

我が家は赤外線リモコン機器全てを登録しコントロール出来る「ハブミニ」を愛用していますが、お宅とは逆に、シーンの共有として、あらゆるSwitchbotの操作対象機器、動作を妻のスマホと共有登録して、どちらからも家中のリモコン家電コントロールしています。
    • 0

いえ、各機器の中に設定を登録してるのでiPhoneから指示を出してるわけじゃないですね。

なのでiPhoneの電源を落としておいても普通に動きます。

試してみると良いですよ。
適当な時間にシーンを設定して、iPhoneの電源を落としておいて、きちんと動くかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
予定の時間前にiPhoneを切って試してみたいと思います。