プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はちゃんと話を聞いていたのに、聞いてないように見えると言われました。

それから、私は自分の目が虚ろでおかしく見えるのではないかと気になってしまい視線恐怖 醜形恐怖 対人恐怖なってしまいました。

こいつを訴えることはできますか?

A 回答 (5件)

訴えて損害賠償金を取れるか、


ということですか。

それが出来る為には以下の条件を
総て満たす必要があります。

1,相手の言動が違法であること。

2,被害者が恐怖症になったこと。

3,「1」と「2」の間に相当因果関係が
  あることを証明出来ること。


「1」の、言動の違法性ですが、その程度では
 違法というのは難しいですね。

それに、因果関係の立証も、難しいです。

損害賠償金を取るのは無理だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 20:48

お書きになっていることを理由を元にして裁判所に訴えても、裁判所は受け付けてくれません。

訴えに法的根拠がありません。嘘を言って訴えるなら受け付けてくれるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 20:49

訴えることは誰にでも可能です


たとえば全然関係ない私があなたを訴えることもできます
それで慰謝料がとれるかは司法が判断します
    • good
    • 1

何らかの損害賠償を求めて訴えることは出来ません。

「聞いていないようにみえる」という言葉は、相手がその様に感じただけです。それを言われたからと言って、相手を訴訟に引っ張り込むのは、ものが言えない社会を認めることに通じますので訴えるなんてとんでもない話です。

あなたが視線恐怖、醜形恐怖、対人恐怖になったのは、前述の言葉が引き金になったのはその通りだと思います。しかし、あなたの症状は個別の問題として処理される問題です。要するにあなたの症状と、いわれた言葉は因果関係が無い。と、いうことです。

もし因果関係があるのなら、あなたと同じ事を言われた場合、言われた人全員があなたと同じ症状に陥るのか、と考えた場合、そうなる人も居れば平気な人も居る。と、言う様に確率論的に言えます。したがいまして、訴えること自体受け付けてくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/01 20:49

私は、


若い頃それ言われた事あります。
数人でなんかの講習聞いていた時、
静かな一室で言われました。
ちゃんと、みんな椅子に座って
静かに動きもせず、
講習を聞いていたのに、
いきなりそいつは
私に向かって言いやがったのです。
多分そいつは、目立とう精神だったんじゃないかと
推測します。
アピールしたかったんじゃないかな、
自分は真面目に聞いているよってね···。

でも、私は試験に合格しました。
そいつは知らんけど。
別に気にしていませんでしたが、
今、思えば、わたしと、今後二度と関わるな!
って言えばよかった。
変な奴は、変な自己中心的固定観念があるようですので無視して、他の人に聞いてもらい、他の人と
一緒にいましょう。
ただ、訴えるとしたら診断書が必要かと思われます。弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A