アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月8日、友人と二人で山口県から宮島へ日帰り旅行
したいと思っています。

とても楽しみなのですが、初めて車で県外へ、しかも終わりかけとはいえ交通状況の悪いGWに出かけるのがちょっと不安です…

この時期の交通情報(渋滞、駐車場など)やお勧めのルート、またできたら観光名所やグルメ情報など教えていただけたらうれしいです!

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

こんにちは! みやじまへようこそ!



観光シーズンの宮島はとても込み合います。GW最終日も天気がよさそうですので通常の日曜日程度の混雑はあると思います。

通常の日曜日程度というのは午前10時以降は駐車場が混雑し、周辺道路が1~3km渋滞するということです。ただし裏道がありますので、山口方面から来る場合はあまり問題ないでしょう。

駐車場は2号線より海側に民間駐車場が多数ありますが、正月、春秋の観光シーズン、お盆には不足します。

さて、お勧めルートですが、山陽道を大野ICで降ります。その後新幹線の高架下を東へ向かいます。チチヤスの入口を過ぎてから新幹線のカードを道なりに潜り抜け、そのまま2号線方面へ向かいます。

狭路での離合に自信の無い場合はそのまま2号線まで抜けてください。腕に自信のある方は2号線へ出ずにJR宮島口裏の駐車場へ向かいます(ルートは地図参照)。

早朝の時間帯ですと町営駐車場とその周辺の駐車場をお勧めします。(混雑時には町営Pは広島方面からしか入れない。山口方面から桟橋エリアに行くには一番最初の信号で右折するしかないです。のんびりと並んでください。行き過ぎた場合は一度JRの駅前に入ってから交差点を直進して桟橋方向へ向かいます)理由は広電側と比べて帰りが楽だからです。

それ以降の時間帯はJR宮島口駅北側の駐車場が楽に駐車できると思います。位置は下のURLを参照してください。このHPではJR北側Pがボッタクリの様に書かれていますが、ハイシーズンは町営以外はどこも1500円/日だと思います。GWは1000円前後ですね(4/30と昨日に桟橋周辺で確認)。時間単価で考えれば安いと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_m …

あと昼の時間帯ですと岩国ICと大野ICの間はかならず高速を使ってください。それ以外は一般道でも良いと思います。個人的には玖珂-大野ICは高速利用です。

お食事ですが、今は「かき」はシーズン外ですからやはり穴子ですね。

有名な「うえの」はおいしいですが地元からみると変化球です(だから地元の人も1度くらいは食べたことがある)。

普通においしいのは「和田」
http://www4.ocn.ne.jp/~kawaguti/anagomeshiwada.htm

昔から有名なのは「ふじたや」
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special …

です。この3軒なら雰囲気で値段はなっとくできると思います。

余談ですが小さなお子様連れなら「錦水館のまめたぬき」が蒸し穴子なので軟らかくておいしいそうです。

おみやげは「もみじ饅頭」が定番ですね。試食でたべくらべておいしいと思うお店をどうぞ!
「もみじ饅頭」に飽きたら「やまだ屋の桐葉菓」をお勧めします。

散策ルートは

桟橋-本通-厳島神社-大願寺-(大元公園-多宝塔)-(ふじたや)-大聖院-もみじ谷公園-五重の塔-(わだ)-本通り商店街-桟橋

ですね。

では良いご旅行を!

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=132/18/11.629&scl …
    • good
    • 0

8日は「宮島競艇場」のレース開催日です。


競艇場へのアクセスです
 http://www.miyajimakyotei.com/access.html
  キャッシュバック対象の駐車場は避けたほうが良さそうです

「宮島町営宮島口駐車場」
 宮島口ロータリーからおよそ百m大竹市側
 乗用車百六十六台 料金は、乗用車千円

宮島の観光等は
http://www.miyajima.or.jp/
 「あなご」は「うえの」と云われますが、島内にも結構美味しい所があります。
  「芝居茶寮 水羽」等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競艇のことはまったく考えていませんでした・・・
情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 23:03

>初めて車で県外へ


免許取立てですか?

GW中は分かりませんが、宮島近辺は競艇で二号線が混む事があります。山口からだと大野インターまで山陽道を利用するのが良いんじゃないでしょうか。GW中とは言え、8日だと渋滞はそんなにでもないと思います。
それか、いっそのこと岩国駅に車を置いて、山陽本線で宮島口まで行くのも良いですね。駐車場探しにも困りませんし、便も多く便利です。

食事ですが、有名処ですが宮島口駅前の「うえの」のあなご飯はいかがでしょうか?二階であなご飯以外も食べられたと思います。ただある程度行列は覚悟いるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取って今年で3年目なのですが、県外は初めてなのです(^.^;)

いろんなサイトを回ってみたのですが、「うえの」はどなたもおススメしていらっしゃいますね!是非食べててみたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!