アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は苦しいのがデフォなのですか?

A 回答 (7件)

そうですね。


人生は苦しさが基本であり、
苦しさの中で生きていると思いますよ。
だから良い事があれば光わけです。
苦しくない人生は無いと思いますよ。
人は呼吸しているだけでも苦しいと思います。
そんな苦しさの中で、少しでも幸せを感じたいから生きているのですよ。
    • good
    • 1

生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。


辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ハンデがある人とか、勉強しない


人はそうでしょうね。

健常者で、ちゃんと勉強して来た
人は、そうではありません。

人生を楽しむ術が解っていますから。
    • good
    • 0

違うけどねぇ。

人生の終わりを一度見たものとしては、半々だな。ガキの頃のあの苦しかったのが仕事に役立ってたり、小さいことでも幸せと思えたりするからねぇ。
まだ若すぎるんじゃない?これから楽になると思うよ。
    • good
    • 1

アナタがそう言うシナリオを書いて今回生まれて来たのならそんな人生になってるのだと思いますよ(╹◡╹)



私は宗教嫌いなので無宗教者ですが、神様の存在や輪廻転生や、この世の不思議は信じています(^^)

人間は何度も何度も納得のいくまで生まれ変わる中で、毎回学びたい課題やドラマを組み込んだ人生シナリオを自分で好き勝手に書いて、この世に魂磨きのために学びに来るのだと言います。(^^)

地球は体験型のリアルなRPGアトラクションなのだと。٩(^‿^)۶

戦地に生まれて直ぐに殺されてしまう人生。
飢餓の国に生まれ食べ物さえない体験。
こんな最も過酷な体験から、何の不自由もなく、美男美女に生まれ、成功者となり幸せのまま終わる人生に至るまで、何万通りもの
人生を体験し経験値を積み満足し切った時で人間としての修行が終わり人間卒業して神様の一員に。(*^ω^*)
そんなカリキュラムのようです。

ちなみに余りに順風満帆な人生シナリオを書いてくると、途中で飽き飽きして詰まらなく何の学びにもならないと、徐々に過酷で難しいシナリオが描きたくなるそうです。

ゲームやスポーツと同じ。(^^)v
難しけりゃ難しいほどやり甲斐が(о´∀`о)
    • good
    • 0

こんばんは。



そうかもしれませんね、でもそれは「色々望むから、その見
返り」だと思うんですよ。

力を抜いて良いなら多くの人は何でもない、あるいは退屈と
いう話も出来ると思うんですよ。それは退屈であって、苦し
いではないという。

多かれ少なかれ頑張っている以上、そりゃ苦しくもなるでしょ
うよ。ある程度の頑張りは心地いいと言えると思いますが、あ
くまでそれは負荷であると言えるのです。
    • good
    • 1

そうっすね。



仏教の開祖 ゴータマ・シッタールタ(お釈迦様の本名)曰く、「人生は一切皆苦」だと。


なんで苦しいかと言うと、あらゆることに根拠が無いから(自分も含め)。

ほいで根拠が無いことを信じるから、結果的に駄目になり苦しむ。これを「諸行無常」って言うみたい。

んで、人間の欲望(煩悩)は108個あるが、この108個の煩悩にも根拠はないとのこと。

だから、修行によって煩悩を切り捨てることで苦しみを消す(涅槃の境地)ってことらしいよ。

知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A