アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の設備の改造の依頼を受けました。インターバルタイマーを使って、SSRを駆動、パーツフィーダーをON/OFFする簡単な機構ですが、製造が古く、ボックスが無駄に大きいので、小さく作り直したいということです。私は、リレー回路やPLCを使った回路の経験はそれなりにあるのですが、単体でSSRを使うのは今回が初めてです。
 既存の設備では、インターバルタイマー(OMRON形H3CR-F)で、SSR(OMRON形G3J-205BL)を駆動する回路です。このSSRをOMRON形G3F-202SN-VDに置き換え、全体を小さく作り直しました。
 実際に負荷のパーツフィーダーにつなぐ前に、出力端子(パーツフィーダーをつなぐ予定)をテスターで確認したところ、出力100Vが連続ででており、ON/OFFが確認できませんでした。タイマーも動作し、SSRの動作表示灯は点滅しているのですが、出力は連続ONの状態です。ちなみにALL AC100Vで、負荷は1.5A、配線や回路に間違いはないと考えています。ためしに、SSRをMY2Nに置き換えると問題なく動作することが確認できました。ON/OFFは、3秒間隔です。
 あと、変更点といえば、既存回路では、L,Nの両切でしたが、新しい回路では片切です。
 そこで質問ですが、SSRの使い方として、OMRON形G3F-202SN-VDを採用したことに問題があるのでしょうか?そもそもSSRを使う意味も微妙なところがあるのですが、先人が、たまたまあった部品を使ったとい話もあって、MY2Nに置き換えようかとも思っています。気になる点といえば、MY2の動作音は3秒間隔だと気になりますが、そもそもインターバルタイマーも3秒間隔で同じように動作音がするので、無視できるレベルと考えています。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早速のレスありがとうございます。
    >SSRにはDC(15Vとか?)が入力されてたに違いないと思うんですが
    採用したSSRは、入力もAC100Vのタイプです。もちろん配線は間違っていませんし、動作表示灯そのものは、タイマーと同期して動作しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 15:00

A 回答 (3件)

出力無負荷でテスター当てれば、そりゃ100V出てくるでしょう。

テスターはインピーダンスが高いしSSRは漏れ電流が多いんです。
ほんの数Wの負荷でいいから何かつないで測定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランプをつなげて試したところ、問題なく動作しました。
たしかにSSRの漏れ電流や、テスターとの相性は頭にありませんでした。
今後SSRを使うときは、気を付けたいと思います

パーツの選択にも配線にも間違いが断然ないと仰るのであれば、あとはSSRが不良、ってことしかないですねー。

• 0

> 採用したことに問題がある

でしょうね。メカニカルリレーが動作するってことは、元のSSRにはDC(15Vとか?)が入力されてたに違いないと思うんですが、実際どうなのかは現状のタイマー出力を測れば確実。で、新しいSSRの入力の規格がタイマーの出力に合ってますかね?DC用とAC用があるからなあ。
この回答への補足あり
    • 0