プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高1男子です。
今理由が明確に分かってないんですけど、すごく生きるのが辛いです。しんどいです死にたいです消えたいです。
でもいざ死ぬってなると「家族に心配かけたくない」「友人や学校の人に迷惑かけたくない」とかいろんな思いが込み上がって死ねません。
この前学校で友人に「大丈夫?学校休んでもいいと思うよ。」って言われました。でも休むと家族に心配かけちゃう、家族だけはほんとに辛い思いしてほしくない、俺のことはいいから自分達に必死になってほしい。っていう思いがあって休まず毎日学校に足を運んでいます。
今こうやって長々と長文を書いている自分は辛すぎて涙が止まりません。涙腺崩壊です。
こうやってベッドに寝ころびながら大粒の涙を流す自分が情けない、みっともない、泣き虫だ自分は人より弱すぎる何やってんだよ。って感じます。
長文ですみません。質問したい内容は
・皆さんがこの状況に置かれた時どうするか
・こんな僕をどう思うか
・こういう時に聞いた方がいい曲はあったら教えてほしい
の3つです。
皆さんからの温かい回答お待ちしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

それくらいの頃は、私も辛かったですね。


今考えると、視力が悪くて肝臓が弱かったのが原因だったと思っています。
兎に角、毎日が怠い感じでした。
体力をつけることが必要だと思います。
運動すると寝られるかもしれません。
私のように身体が弱くても、日本ならば生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり運動ですか、確かに最近体を動かしてなかったので少しずつ動くようにしたいと思います。

お礼日時:2024/02/08 16:22

思春期のこの時期、多くの若者は、みんなそんな状況、状態です。

私もかつて全く、その通り、でした。何もやる気がなく、高校も第三志望の地方の非進学校。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間、維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も何も、何をやっても、ダメ。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。まぁ、よく卒業できたと思います。
卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。
そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、新宿駅の隣、〇⚪︎木ゼミナールに入学しました。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態。実は、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
結果的にには、入学した大学で、友人たちが、「〇〇の採用試験の説明会があるぞー。」とか声をかけてもらったりして、その流れについて行っているうち、いわゆる公務員になり、海外勤務や管理職なども経験しました。
他に何の能力や知識なども、自分にはあるわけではありませんでしたから、一旦、乗ったレールは、ある意味、迷わず、仕方なく、その中で、学び、適性を身に付けて行っただけなのかも・・・。
人生とは、辛いとかそうでないとか、関係なく、・・・さらに、やりたいとか、目標とか、夢とか、そんなものとかとも関係なく、自分のやるべき課題に向かって生きるだけなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文読ませてもらいましたが、ご主人様のこのお話はすごい奇跡ですよね。やはり思春期はこのようなことが続くのですか…。

お礼日時:2024/02/08 16:20

『南無妙法蓮華経』と、自分自身の胸の奥に向かって題目を唱えます。


深く深く浸みこむように唱えます。

それで、状況が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにやってみたいと思います。

お礼日時:2024/02/08 16:16

お礼を頂き、ありがとうございます。


普通、「生きるのが辛い」という時は、何かの苦悩や苦痛、避けがたい困難などがあって、どうしたらいいか分らない、途方にくれる、四苦八苦している状態から「生きるのが嫌」という感覚になってしまうのが普通だと思いますが、質問者さんの場合は、その苦悩や苦痛(どういうことなのか)さえ分からないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/02/08 16:16

理由が分かってないなら、単なる怠惰なのでは?


それを自己都合的に、「生きるのが辛い」と転換しているだけなのでは?
生きるのが辛いんじゃなくて「学校に行きたくない」のでは?

歌・・・これがいいんじゃない?
「いのちに嫌われている」
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとそうでしょうね、勝手に転換されているだけなのかもしれませんね。そこは考えてませんでした。
しかし学校に行きたくないわけではありません。

お礼日時:2024/02/04 13:00

休みたいなら休んでください。

親からしてみても一人で抱えて無理して登校して駄目になって自殺されるよりずっとマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、1回落ち着いて本当に休むかどうか考えてみます。

お礼日時:2024/02/04 12:59

こういうのは、絶対精神科だよ。

情け無いわけではないし、誰でもあり得ることだけど、行くのは必要に思うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、精神科も視野に入れて自分と1回向き合ってみます。

お礼日時:2024/02/04 12:57

1) 友達に話し相手になってもらう。


2) 青春の病。よく聞く話。
3) 植木等のスーダラ節。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に相談すること大事ですよね…。
勇気を持って話してみようと思います。

お礼日時:2024/02/04 12:57

・皆さんがこの状況に置かれた時どうするか



まず落ち着こう。
いまのおかれている自分の現状を確認する事です。
落ち着てい、時間をかけて今の自分の環境や何が起こっているのか、
冷静になり自分で考えてみる。
すると、なぜこのように辛いのか原因が分かると思います。
もし、それでも分からないのであれば、
心療内科や精神科を受診する事を検討したほうがいいかと思います。


・こんな僕をどう思うか

まず、『死にたい』とは本当には思ってないでしょうね。
そんな簡単ではないですし、死は非常に恐ろしいので
そんな簡単に自分の選択肢にはならないです。
きっとあなたは死を簡単に捉えているんだと思います。
そんな簡単に死ねたらほんと楽ですよ。


・こういう時に聞いた方がいい曲はあったら教えてほしい

曲は難しいですね。
曲は好みがあるので、なんとも言えませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね死を甘く捉えすぎですよね…。
冷静になって1回自分と向き合ってみます。

お礼日時:2024/02/04 09:05

周囲の大人が信用できる人なら、相談して下さい。


精神科の予約を入れてもらうことも検討して。
なに心配をかけるし迷惑がかかる?死なれる方がはるかに心の傷は深いし迷惑です。

とにかく一人で抱え込まないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1人で抱え込むのは良くないですよね…。
色んな人から助けをもらいつつ自分ともう少し向き合ってみます。

お礼日時:2024/02/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A