プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の実家の家業を継がせる継がせないで、夫と義理両親が揉め、最終的には遺言書にて事業は息子には継がせない、その他財産についても夫の姉に相続すると遺言書に書くとのことです。

遺留分は夫に相続されるとはいえ、遺言書にそこまで書かれた親に、今後嫁である私が孫を会わせる義務はないと理解していいですよね?
絶縁をされたと理解し、お誕生日等のお祝いも一切なしということでいいですよね?

夫とは縁切りだけど、私(嫁)や孫との関係は別の話だから今後も、、、みたいなことを言われたので、ずいぶん調子のいい親だなと思ったので。

ご意見頂戴したいです

質問者からの補足コメント

  • 今回の結論に至るまで、2年半、高齢の義父の仕事の手伝いをしてきました。(夫と関係が悪いので手伝いは不可。義理姉は家業に無関心)
    誕生日等のイベントも私が子供を連れて夫抜きでやってきました。
    このような状況から、最後の話し合いにも私もかなり巻き込まれました。その際も、和解するよう力を尽くしたつもりです。
    結果、分かりあうことはできず、私もそのままクビ。ただ、今後も仕事で分からないことがあれば、その都度連絡はするとのことです。

      補足日時:2024/02/04 11:04
  • 質問欄に補足をさせて頂きました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 11:06
  • ありがとうございます

    質問欄に補足させていただきました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 11:06

A 回答 (14件中11~14件)

ここではなく夫に聞きなよ。

君だけで決められない。子は君の所有物ではないから。
    • good
    • 0

そりゃ、大赤字の自営業なんか受け継ぎたくないよね?


あなた様は間違ってませんよ。

http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

自分だったら……と考えてみました。


ヨメさんとヨメさんの両親が大喧嘩して「おまえに相続はさせない!」と言ったら、と。
僕なら多分、自分は義両親とこれまで通りの付き合いを続けるな、と思いました。
自分が繋がり続ければ、いつか仲直りの橋渡しになるかもしれないし。
仲直りは出来なくても、「ヨメさんも口にしないけど本当は心配してるんですよ」など伝えることで、意固地になってる義両親の気持ちも少しは和らぐかもしれないし。
何より万が一の時に愛する娘を腹立たしく思ったまま逝かせずに済むじゃないですか。それは義両親のためであり、ヨメさんのためでもあるんで。
端から遺産なんかアテにしてませんからね。やらないって言うんなら別に要りませんよ、ソレは。主さまも同じでは?
遺産とは関係なしに、出来ないことは出来ないからそこは譲れないよ、と。
それでいいと思います。

義両親にこの件についてなんか言われたら、
「自分は実親子の話に口出す立場ではないけど、家業と遺産は別の話じゃないかなーと思うんです。逆に『遺産くれるんなら継ぐ』って目論むほうが卑しいし、そんな気持ちで継いでもすぐ潰しちゃうんじゃないですか。夫がそんな卑しい気持ちで飛びつかないこと、私はむしろ誇らしく思いました」
って言っちゃっていいです。
そこでそんな条件つけた義両親がハッとしてくれるといいんですけどね。怒って「あんたとも絶縁だー!」って言い出したら、そのときこそ絶縁でいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

絶縁でいいと思います


ご主人について行きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A