プロが教えるわが家の防犯対策術!

医科大内科で「卵巣が腫れている」と言われたけど
多少ぼこぼこしている程度なのでご自分が心配なら近所の婦人科行って下さいと言われました

医科大は婦人科もあります
造影CTを見てその反応であれば卵巣がんなどの心配はないのでしょうか
せっかく血液検査やレントゲン、造影CTを撮ったのに同病院内を紹介せず”近所の婦人科”と言うくらいには緊急性を感じなかったということですよね?
それとも内科では悪い病気なのかどうか判断できず、婦人系の病気には疎いのでしょうか?
検査に回すほどの悪さに気付け無いのですか?
また近所の産婦人科で「卵巣がぼこぼこしている」事に関する検査をやりなおすとしたら、どのような検査になりますか?
ご存じの方教えて下さい

A 回答 (3件)

ただの風邪ですから町医者で十分ですよ、と言われているのと変わりない話です。


内科だから分からない、ではなく、分かったからその対応です。
卵巣がボコボコなら、卵巣嚢腫や卵巣嚢胞を考えますが、現時点で悪性の所見はなく、経過観察でも十分だと判断されただけかと。

婦人科に行けば、内診とエコーでまずは確認します。
内診とエコーは、紹介状があってもなくても婦人科なら当然する検査ですし、一番新しい情報となるので、特に紹介状もいらないということになります。
    • good
    • 0

卵巣とは、違う話になって、申し訳ないのですが・・・。


以前、乳がんの検診で、「要精密検査」ということで、婦人科から、
大きな病院の乳腺外科で、検査を受けたことがあります。
そこの大きな病院の乳腺外科では、2度ほど、検査を受けて異常が無いので、個人の乳腺外科で定期的に検査を受けるようにと、紹介された経験があります。
ただ、個人の乳腺外科の方が、家から遠かったので、大きな乳腺外科に戻りたいと、医師に相談したところ、
「大きな病院の乳腺外科は、乳がんになっている人の治療をするところなので、無理です。」と言われたことがありました。

貴女の場合も、医大ということは、内科は専門医ですよね?
おそらくですが、医大という所は、他の病院から、異常があるので、診てもらってくださいと、紹介状を持参して病気を診てもらうところだと、私は、認識しています。
余程のことが無い限り、医大内で、内科から、婦人科へ回されると言うことは無いのだと思いますよ。

医大と、街の総合病院とは、全く違いますよ。
貴女は、街の総合病院のような感覚で、医大内の婦人科に回してくれたら良いのに・・・と、思っておられるようですが、余程のことが無い限り(街の婦人科で異常が見つかり紹介状をもらうようなケースではない限り)
難しいのでは?

>また近所の産婦人科で「卵巣がぼこぼこしている」事に関する検査をやりなおすとしたら、どのような検査になりますか?

経腟エコーしかないと思います。
    • good
    • 1

悪い病気の懸念があるなら


その病院内の婦人科に回されると思いますが・・
私は低カルシウム血症で倒れて
総合病院に入院した時
(倒れた原因がわからなかったので)
血液検査とCTを取りました。
退院後、その病院から電話がかかってきて
「卵巣に問題がありそうなので、
同病院の婦人科を紹介します」と言われ
そのまま予約を取りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A