アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているimacについてなのですが、以前はオフィス98を使用していました。
つい最近、理由はわからないのですが、突然power pointが起動しなくなり、
オフィスを入れ替えるついでに2001をインストールしました。
すると、全てのソフトは通常通り起動するのですが、なぜかことえりの
変換候補のウィンドウの幅が狭く、非常に見えにくい状況になっています。
ちなみにATOK12だと問醍ないのですが…。
ことえりを使っていきたいと思っていますので、解決法法をご存知の
方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ユーザ→ライブラリ→Preferences

で『com.apple.Kotoeri.plist、com.apple.KotoeriPreferences.plist』を削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
会社のPCを見てみたのですが、「ユーザ」というのがどこにあるのか
わかりませんでした・・・。
すみません、ホントに初心者で・・・。

通常右上に出ている「ことえり」というのをクリックすると
「ユーザー設定」というのは出てきますが、そこをクリックしても
なにも変化が起きません。
なにかPCがおかしいのでしょうか?

もしよろしければお教えいただければありがたいです。
宜しくお願いします☆

kiyomacさんが回答されている「ユーザ→ライブラリ→Preferences」とういのは、フォルダ名です。

Finderのメニューバーから「移動→ホーム」をクリックすると、「ユーザ(users)」フォルダは開かれます。
そして「Preferences」フォルダの中の『com.apple.Kotoeri.plist、com.apple.KotoeriPreferences.plist』というファイルをゴミ箱に捨ててみて下さい。

…と、ここまで記入して思ったのですが、もしかしてkirito2さんの使用されているMacはOS9でしょうか?
(Office98から2001、ATOK12といわれているので…)
その場合は「HD」→「システムフォルダ」→「初期設定」の中にある『ことえり』関係のファイルを削除してみて下さい。
ファイルの名前は『ことえり初期設定』か『KotoeriPreferences』だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに会社で使っているマックはOS9でした。
「ことえり」関係のファイルを削除して、その後普通に「ことえり」は動くのでしょうか?
今日はそれがわからず、怖くて出来ませんでした・・・。

とりあえず今のところまだ直っていません。
もうATOKでもいいかな、と思い始めました(><)
ありがとうございました。

私も同様のトラブルに遭遇したことがあります。

エプソンのドライバが入っていますか?

そのドライバが、フォントは破損することがあります。
システムフォルダ→フォント
で、フォントをリスト表示してみてください。
サイズが「0」になっているフォントがありませんか?
あったらそれを削除してください。
それが、必要なフォントでしたら再インストールしてください。
自分の時はそれで解決しました。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにエプソンのドライバは入っています。
教えていただいたURLを見ると、わたしのPCの症状とまったく一緒でした。
フォントを見てみると確かに容量が0になっているものがいくつかあり、削除してみましたが、やはり改善されませんでした・・・。
いったい何が悪いんでしょうねぇ?

とりあえずPCはいろんな人が触ってぐちゃぐちゃになっている状態なので、なにかが邪魔しているのかもしれませんね・・・。

とりあえずATOKを使っています。
みなさんに教えていただいて、少しわかった気がします。もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。