プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強はコスパ最強の遊びだと思う方に質問です

どういうところが楽しいですか?

自分は数学のわからない問題がわかるときが楽しいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 数学、金融工学、プログラミングを勉強して、アルゴリズム開発して儲けたとか
    医学を勉強して、命を守ったとか

    これくらいしか知らないのですが、他にあれば教えてください

      補足日時:2024/02/06 21:51

A 回答 (6件)

こんばんは。



情報処理でマシン後のプログラムを考えているとき、なんて
のは遊びと同じ感覚だったと思います。友達が授業の自由課
題で提出してきた、ナイトライダーのLEDの点滅軌跡(わか
るかな、、)なんて、他人の提出物なのに驚きを隠せません
でした。今だったら授業関係なく、後追いでLED軌跡だけじゃ
なくブザーレベルの単調な音声回路、スピーカとあのBGMも
つけて、ここまでやらなきゃ、と友達にみせたんじゃないで
しょうか。

数学でいえば、GPSの動作(三角関数による位置測定)、な
んて学生の間に勉強したかったですね。三角関数はGPSでも
使われている、という数学の先生から一言でもあれば、三角
関数習得の頑張りは違っていたと思います。
    • good
    • 0

勉強はコスパ最強の遊びだと思う方に質問です


どういうところが楽しいですか?
 ↑
見えていなかったモノが見えてくる。
新しい世界が開ける。

勉強して解りました。
勉強は受験の為だけにやるんじゃない。

人生を豊かにするんですね。

人生がつまらない、というひとは
勉強しなかった人に多いです。

きちんと勉強してきた人は
人生を楽しめる能力が養われます。




自分は数学のわからない問題がわかるときが楽しいと思います。
 ↑
あれは楽しいですね。
パズルを解くのと同じです。
    • good
    • 0

数学なんかは、ゲーム感覚ですね。


どんどん攻略して行って次のレベルに進む。
これは、ゲームと似てます。

自分の成長も感じれるし、楽しいです。

どの教科も理解できた時、パズルの最後の一ピースがはまったような感じでめちゃくちゃ気持ちいいです。
達成感もあるし、楽しい、嬉しい、もっとやりたい!となります。

個人的にはスマホゲームやテレビゲームよりも楽しいと思います!
まぁ、嫌いな教科ももちろんありますけどね笑
    • good
    • 0

人生の至る所に謎があり、謎が解けると楽しい。

解けなくても謎を解く過程が楽しい。

勉強も実際にはお金がかかるのでコスパ最強とは思わないが。最強の謎解きのひとつだと思う。
    • good
    • 0

好きだからその科目をするのだと思うけど


目的が高得点を取ることとか
高学歴になることだと
受験が終われば風化してしまう

たとえば美味しい食品を研究したいとか
もっと快適な製品を作りたいとか
そういう「魂」「精神」が宿っていれば
自然にスキルはついてくる

あなたに宿っている精神は何かな?
カルマ
    • good
    • 0

自分自身が成長するところが楽しいです。

勉強は自分自身のレベル上げだと思います。新聞で読みました。自分で得られた知識は誰にも奪うことができない、と。そして成長すれば成長するほど様々な物事が深く分かります。色々なところで色々な勉強がつながるところが爽快です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A