プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android端末に関して質問です。Xperia 5IVとGALAXY S22との違いはサイズだけなのでしょうか?使い方は同じですか?私はiPhoneユーザーなので詳しく分からないのですがAndroidに変更しようと思っておりますので詳しい方どちらをオススメしますでしょうか?

A 回答 (4件)

IphoneはAppleのiOSを使っている唯一のスマホです

対してAndroidスマホは、GoogleのAndroid OSを搭載したスマホの事で、色んなメーカーが採用しています

なので元のOSは同じAndroidなのでGalaxyもXperiaも基本的な使い方は同じですが、各社それぞれ自社のスマホに性能や機能面で差別化を図っています

例えばパソコンでもWindowsが一般的ですが、色んなメーカーがWindowsのOSを搭載したパソコンを発売していて、同じWindows10でも若干機能面で違ったりするのと同じです

IphoneからAndroidに機種変したいと言う質問を見かけるといつも正気かと思うのですが、なぜIphoneをやめようと思っているのかも書いた方がいいですよ

Iphone13からIphone15に機種変したいと言う事と、IphoneからAndroidに機種変したいと言うのは全く次元の違う話で、ちょっと興味があると言うだけでAndroidに変えるのはリスクが高すぎます

操作から何から全く違うため、やっぱりIphoneが良かったとなっても取り返しがつかないので、そこは慎重すぎるぐらい慎重に考えるべきです

それでも機種変したい場合ですが、XperiaはSONYのスマホなので、SONYの製品と連携しやすいメリットがあります

例えばXperiaにはウォークマンの技術を採用したXperia専用のミュージックアプリがあるので、ウォークマンを使っている人には音質も良く使いやすいアプリですし、以前はPS4をXperiaでリモートプレイする機能など充実してました

今はAndroid12以降の機種であれば、Xperia以外のスマホでもリモートプレイが利用できるようになりましたが、やはりワイヤレスイヤホンなどソニーの製品を他に持っているならXperiaを選ぶと使いやすいです

Galaxyは韓国のサムスンのスマホです

性能はXperiaとほぼ同じで、両者を比較して細かな違いをあれこれ述べた所で使ってて体感できるほどの違いはないので、スペックだけで選ぶならどちらを選んでも問題ありません

SONYの製品を持っていて連携させて使いたいならXperia、他にSONYの製品を持っておらず、韓国製と言う事にも特に抵抗がなければGalaxyがオススメです

Galaxyの方がユーザー目線で作られているので、とにかく使いやすいからです

撮った写真をそのまますぐ加工出来たり、CMでやってるGoogle Pixelの消しゴムマジックと同じようなアプリも標準で入ってます

消しゴムマジックを使うには、本来Google Pixelスマホにするか、Google Oneと言う有料プランに加入しないと使えないのですが、Galaxyはアプリの一つ一つがものすごく細かく調整できるものが多いので、痒いところに手が届くような使い方や設定が出来るのが大きな魅力です

使っていて分かりますが、Galaxyより使いやすいAndroidスマホは恐らくないと思います

自分も以前はXPERIAとGalaxyを交互に機種変して来てましたが、使い勝手に関しては圧倒的にGalaxyの方がいいので最近はずっとGalaxy一択です

ただ日本はとにかく嫌韓感情が強く、Galaxyでググるとディスる事しか脳がない人達のネガティブな意見しか見かけないほど悪く書かれている事が多いです

そう言った否定的な意見を全く気にしない人なら迷わずGalaxyを選択すると良いです
    • 0

Galaxyは韓国産です。

• 0

CPUは同じ規格の物を使っているけど、結構違いがあります

メーカー自体が違いますからね、Xperiaはソニー、Galaxyはサムソンです

比較しているサイトがあるので、細かい違いはそういう所を見た方が分かりやすいと思います
https://mvno.xsrv.jp/au/xperia5iv-galaxys22-hika …
    • 0

サイズだけじゃなくメーカーが違うので他にも違うことがたくさんありますよ。

そもそも入ってるアプリも違うしホーム画面も違います。
    • 0