プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子学生です。
 つい最近、クラスメイトに、“⚪︎⚪︎ってさ、近寄りがたいオーラが出てる”と言われました。その時、自分は、そんな感じのオーラが出ているのか?と思っていました。まぁ、第三者が言うのだから、そうなんだろう。と。僕自身、それを聞き流す事はできず、当人に聞いたのですが、“なんて言うか…う〜ん”的な感じでお茶を濁され、分からずそのままです。しかし、気になります。真実を知りたくば、当人に答えを聞くのが当たり前なことは承知しています。しかし、濁される。こちらは知りたい。イタチごっこです。無礼承知で、貴方・貴女にお聞きしたことがあります。
 
 Q.近寄り難いオーラが出ている人とは、どんな感じの人ですか?

 建前や忖度無しに、正直にお答えいただけると嬉しいです。身勝手ではありますが、回答時に、男性または女性かを記載していただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q.近寄り難いオーラが出ている人とは、どんな感じの人ですか?



態度でかい、表情が怖い、言葉が荒い、言葉が怖い、
態度や話し方表情などが、怖い、威圧的。
と言った感じじゃないでしょうかね。
タイプは違うのですが、チンピラとかヤンキーを想像すればいいじゃないでしょうか。
勿論、あんなんじゃないでしょうけど、
あのような感じ?もっと程度がいいし、意識的にやってないけど、
そんなような感じがあるという事だと思いますよ。
これでなんとなく想像が付くのでは。

ですので、笑顔を作る努力をするとか、
態度を控えめにするとか、優しい話し方をするとか
こういった対応をするといいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答していただき、有難うございます。
 他者の対する思慮が欠けている言動。つまり、利己的な人間。そう感じます。

 largesnowmanさんのおっしゃる通り、私は、横柄な言動をする人間ではないと、自負しています。
私は、“親しき仲にも礼儀あり”と言うことを大切にしています。しかし、こちらの投稿を通して、私は、その言葉の“礼儀”の部分を堅苦しく解釈していると再認識しました。。ここにおける“礼儀”は、相手とコミュニケーションを穏やかかつ、樂しく円滑に流れるように、思い(想い)を巡らすことであって、畏まることではない。と。largesnowmanさん、色々な気付きをくださいまして、有難うございます。

お礼日時:2024/02/08 14:35

目が怖い。



怒っている感じがする。

寄らば斬るぞ、という感じが
する。

顔つきや服装が、普通じゃ無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます。
侍って感じですね。

お礼日時:2024/02/08 14:13

近寄りがたい。

と、言う言葉の意味は本来良い意味に使われます。どの様な意味かというと、孤高とでも言うか、何か近寄りがたきオーラを発している人に対して言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、有難う御座います。
誤用を指摘してくださいまして、とても感謝しています。素敵な言葉ですね。氣樂になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2024/02/08 14:09

やはり、怖そうとか不機嫌そうに見える頻度が高いと近寄りがたいと思います。



他には、表情が硬い(喜怒哀楽が分かりにくい)、目を合わせてくれない、近づいても知らんぷりしている、落ち着きが無いなども考えられます。

過去に話しかけたけど反応が悪かったとか、嫌な経験がある、歓迎ムードが全く無いとかもあると思います。

以上は悪い意味が強いですが、逆にイケメン過ぎる男子であったり、美人とか可愛いすぎる女子なども、緊張して近寄りがたいという事もあると思います。

以下の様なサイトもありますのでご参考ください。

近寄りがたい人に共通する9つの特徴!こんな人は近寄りづらい!
https://kore-goodnews.jp/lifestyle-605-22679

それで、あなたのご質問から少し逸れるかもしれませんが、人間十人十色という事で当然あなたの事をどう思うのかも十人十色です。
近寄りがたいと思う人も居れば、特になにも思わない人や、逆にとても近寄りやすいと思う人も居ます。
相手の性格やお互いの相性なども関係する場合もあるでしょう。

例えば多くの人があなたに近寄り難いという事であれば、色々と自身を見直した方が良いかもしれませんが、少数の意見であれば『まあ、人それぞれだからね(^^)』と、深刻に考えすぎない事(スルースキル)も必要かと思いますので、そういうソフトな捉え方も目指してみてください(^^)

そういう事を言う人に対しては「そしたら、きちんと説明できる様になったら教えて!」みたいに言っておいても良いかもしれませんね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分磨きをしようと思います。

お礼日時:2024/02/08 14:03

オッサンですが、素の顔してても、しかめっ面とかに見えたり、不機嫌そうに独り言してるように見えるのかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
1人で、考えごとをしていると、不機嫌そうな顔になるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/02/08 14:01

男性です。

無口、無表情、自分から相手に話しかけられない人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます。感情表現がぎこちなく、受け身体質ということですね。

お礼日時:2024/02/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A