プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は科学が大好きですが、その面白さを知ったのは、ブルーバックスです。

教科書も、ブルーバックスのように面白く作るべきではないでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/22 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、高校までの教科書を読んで、面白いと思ったことがないです。

      補足日時:2024/02/07 20:52
  • どう思う?

    ブルーバックスが面白いのは、売れるように、意識して、面白おかしく書いているからです。
    教科書は、別に売れなくても良いので、面白く書いてないです。だから、ツマラナイ内容になってしまうと思います。

      補足日時:2024/02/07 20:56
  • つらい・・・

    義務教育の先生って、くそ真面目な奴ばかりで、そもそもおもろない奴が多いので、更におもろない授業になってます。

      補足日時:2024/02/07 21:33
  • うーん・・・

    科学って、「これはどうなっているんだ!、、え、え、知りたい、知りたい、、」って好奇心を掻き立てるはずです。

    でも、教科書は、見事に、その子供の好奇心をゼロにする、完全に粉砕する、、ある意味、凄い、、クラッシャー(固体を破砕する機械のこと)だと、思います。汗。

      補足日時:2024/02/07 21:51

A 回答 (8件)

同感です!



確かに学校教育とりわけ義務教育の質が悪いです。
学力の低下は教師の質が悪く子供達が授業を十分理解
できていないことが現実です。だから塾に通うのです。

少なくともブルーバックスのように子ども達がキラキラ
した眼で学習すればこの世は安泰。
IT分野でも再びチャンピオンを目指せるでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

素晴らしいご意見です。
全くその通りだと感じます。

お礼日時:2024/02/07 21:27

あと、あなたは漢字を誰から習いましたか?



つまらないなら、覚えませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

講義YouTubeを見て気がついたのですが、とある大学の先生は、漢字の書き順が無茶苦茶です。

多分、その先生は小学校時代、勉強が面白くなくて、ちゃんと漢字を勉強してなかったように感じます。

でも、高校ぐらいから、ぐ~んと一気に成績が伸びて、大学では超~優秀で、今では大学の偉い先生に出世した感じがします。漢字の書き順が無茶苦茶ですが、、笑

お礼日時:2024/02/07 22:20

ほら、考慮してないでしょ。


それがあなたの価値観を押し付けてるんですよ。
教科書検定って1960年が最初ですよ。
あの当時の子供になって考えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えますと、「高校までの科学の内容を説明したブルーバックスはほとんどない」です。

そもそも、高校までの科学の内容自体が、面白くないかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/07 22:13

あなたは科学が好きですよね?


私は別のことが好きです。
なら、十人十色ですよね?

でも、憲法ではみんな最低限の読み書き等を習いましょう。ってなってるから、つまらないものもやらないといけませんよね?

それ、ちゃんと理解してます?
数学が得意な人もいれば、運動が得意な人もいれば、メカに詳しい人もいる。
それと、交通ルールだって、好奇心ゼロですし、みんな考えって違いますよね?。
これがわかるのは、あなたが30年後とかに相手を思いやる心がついたときです。
ちなみに私は「ラジオ」と「鉄道」にその当時興味を示していて、表現でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ちなみに私は「ラジオ」と「鉄道」にその当時興味を示していて、表現でしたね。

かなりご年配ですね。失礼致しました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h11 …

>それと、交通ルールだって、好奇心ゼロですし、みんな考えって違いますよね?。

しかし、考えますと、高校までの学問って、交通ルールみたいで、そもそも面白くないですね。

お礼日時:2024/02/07 22:08

教育の質が悪いと言うけど、国の方針だからね。

教科書って。
理解できないまま?昔は当たり前にいましたよ。
なんで地方が国のテストで基礎学力が上だと思います?

先生が騙しているか、学校が少人数で先生が丁寧に教えられているからです。

先生の勤務時間って、かなりのブラックらしいよ。
科学だってさ、法律に沿ってやらないと…
?si=woU1S-W_zregwuUF
↑その事故のニュース

質を下げてるのはみんなの親も含まれてるんですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ、誰でも失敗することはあります。

いちいち放送したんなや、、って感じます。

お礼日時:2024/02/07 22:26

補足ですけど、私が習ったことと、あなたがいま習っていることって全く変わってるんですよ。



つまらないって、思うからつまらない。
じゃ…この漢字はいつ覚えたの?

小学校1年生とかじゃない?
その頃…つまらなかったか?
幼稚園・保育園は?

うちなんて、教科書習う前から保育園、一度脱走したことあるぞ。
それは保育園つまらなかったからね。
ブルーバックスなんてなかったし…

その当時で、おもしろおかしく書いてある教科書を逆に教えてほしいわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>ブルーバックスなんてなかったし…

え、嘘でしょう!!
1963年創刊。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB …

お礼日時:2024/02/07 21:54

ブルーバックスは、誰が読んでも、面白いと感じます。

但し、主観によって違いますので100%ではないです。

そうですよね。なので、あなたの主観でできてないのです。教科書検定ってググったことありますか?
あとは、教科書検定で合格した教科書が、公開されたりしているのは知ってますか?
この中から各自治体の教育委員会(つまり先生たち)が、選んで「このように教えていきましょう」というルールに沿って、我々が習うんです。

ちなみに、教科書ができるまで三年かかります。
3年後にそれが人気なら、3年後に教科書に載ります。
つまり、2024年なら2027年度か2028年度の教科書ですよね?

となれば、時代…変わってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>そうですよね。なので、あなたの主観でできてないのです。教科書検定ってググったことありますか?

では、悪の根源は、教科書検定ですね。

もっと漫才のネタのように面白くしないとダメだと思います。
くそ真面目な奴ばかりでなく、テレビ番組を作っているプロの放送作家とか、入れて、オモロイ本にすべきです。

おもろない番組は誰も見たいのと同じで、オモロナイ本はいらないです。

お礼日時:2024/02/07 21:43

教科書って、文科省の検定基準があって、それに伴う書き方でないといけません。


つまり、社会・歴史とかは国の方針だったりします。

その中にもとのNHKの池上彰さんもとある教科書に参加されています。

面白いの目安は十人十色です。
あなたの主観で教科書はできておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>面白いの目安は十人十色です。
>あなたの主観で教科書はできておりません。

ブルーバックスは、誰が読んでも、面白いと感じます。但し、主観によって違いますので100%ではないです。
教科書は、誰が読んでも、100%完全に面白いとは感じないです。

お礼日時:2024/02/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A