プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除についてお聞きします。
首肩痛で近所の『鍼灸整骨院』にかかっています。先生は国家資格の持ち主で、医療費控除できますよとおっしゃっていましたが、初診時保険証を出した覚えもなく、金額も1回5000円と保険が効いているようには思えないんですが、医療費控除として申請してもいいのでしょうか?
この整骨院があるか無いかで10万いくかいかないかが決まるので...教えてください。

A 回答 (6件)

医療費控除の対象となりますが


疾患の治療でないと控除にはなりません
転んでむち打ちになったとか 美容器治療の一環として通ったという証明と領収書 この治療をしました 点数は何点ですと書いたものがいります。それらは定期的に
区役所の健康福祉センター保険年金課からお知らせが来ていると思います
    • good
    • 1

保険証を出した覚えが無いとおっしゃっていますが、医療費控除と保険証と、どんな関係があるのですか?実は全く関係が無いのです。

その辺りの根本的な事が、ご理解されていないのではないかと思います。
 例えば通院のための交通費も医療費控除の対象です。ただし公共交通機関を使っての交通費の額となります。電車やバスに乗るのに『保険証』を出して乗車されるのですか?基本をお勉強しましょう。
    • good
    • 0

>『鍼灸整骨院』


は、税務署のチェックは多少厳しいです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
医療費控除の対象となる医療費の4
あたりですかね?

国家資格は関係なく、治療している
かどうかなのです。

因みに昨年の収入はどのぐらいですか?
医療費控除の10万引き算の話は、
10万とは限りません。
給与収入が297万以下なら、
引く金額は10万より低くなります。

還付額も収入でだいたいみえますので
医療費の総額と合わせてご提示ください。
    • good
    • 1

>保険証を出した覚えもなく…



医療費控除の要件に、
「保険診療であること」
などという文言はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>医療費控除できますよとおっしゃって…

なら、対象になる医療行為のうちなのでしょう。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>10万いくかいかないかが決まるので…

猫も杓子も10万が足切り額ではありません。

・10万円
・「所得」の 5%
のどちらか低い方の数字が足切り額です。
(上記 #1120)

例えば年間の給与200万の人だとしたら、「所得」に換算したら 132万円です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

132万の 5% で 66,000円を超える医療費を使っていれば、医療費控除が生きてくるのです。

そんな安月給でないとお怒りなら、余計なお節介を失礼しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

医療費控除の対象となる医療費  国税庁


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

整骨院・接骨院の確定申告|施術費用は医療費控除の対象?
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/52 …
    • good
    • 0

治療目的での整骨院での支払いは、保険適用自由診療に関わらず、医療費控除の対象になります。


整骨院から領主書をいただいて、医療費控除申請してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A