プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不適切にもほどがある!」というドラマを楽しく見ています。

ドラマの中で、昭和時代の野球部顧問が部員に「ケツバット」をしていたのですが、あれ・私が知っているケツバットと違う・・・?

うちの高校は教師が蹴りでケツバットをしていました。

同じ記憶の方いますか?

質問者からの補足コメント

  • ドラマでは、野球のバットでやってました。

      補足日時:2024/02/08 12:02
  • あ、私ソバットのバットと思ってたのかも・・・

    それで、すごく自然に足でやるもんだと思ってました・・・

    野球のバットかあ。

      補足日時:2024/02/08 18:10

A 回答 (6件)

ケツバットってのは、尻をバットで叩くからケツバットって言うんです


今もあるかはしらないけど、昔は野球部なんかで本当にやられていた体罰です
ダウンタウンがガキの使いなんかでプラスチックバットでやってたけど、あれはそれを真似ている罰ゲームです

尻を蹴るのは普通にただのキックですね
ケツキックって言うこともあるかもしれんし、ガキの使いで田中が尻を蹴られていたのはタイキックでしたけど、どちらにしろバットは使っていないので、普通はケツバットとは言わんと思います
その先生の姿を見て、ケツバットなみに恐ろしいってんでそう名付けた可能性はあるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーショッカーみたいなのがやるあれ、そうだったんですね!

先生よく生徒の鼓膜破ってたんで(ビンタで)、そうかもしれないです。

お礼日時:2024/02/08 23:18

バットでやるからケツバットだ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!

お礼日時:2024/02/08 23:19

箒の柄とか、木製バットの場合もありましたね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

箒の柄はいかにも動物をしつける感じで嫌ですね・・・。
ロッテンマイヤー先生?

何気に蹴りより木製バットの方が痛そうなので、先生なりの手加減だったのかもしれないと思うようになりました。

お礼日時:2024/02/08 23:17

そんなもんですよ。


大概は、竹刀ですね。軽いから持ち運び便利。あの頃は、生徒に体罰は愛のムチでしたからね。しつけ。
だからこそ、生徒も腕力つけて、竹刀、バットを止めるんですよ。んで、走り去る。
いつの時代も、身体が資本ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも竹刀ですか!

しかも止めるんですか笑 たくましい!
うちの高校だと「生意気だ」とかいってさらにボコボコにされそうです。

お礼日時:2024/02/08 23:14

ウチも竹刀でした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹刀率高いですね!

お礼日時:2024/02/08 23:10

そのドラマを見てないのでわかりませんが、


私も高校時代はケツバットを食らっていたのですが、
私の場合は竹刀でしたね。
竹刀ってしなるからやたら痛くてシャレにならない思い出がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竹刀!その時代の先生持ってましたね!
朝の校門とかね!

本当に痛そうです。

お礼日時:2024/02/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A