プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lim(t→-0)g(t)=-∞
lim(t→+0)g(t)=∞
になるようなのですが、考え方を教えてください。

A 回答 (4件)

g=t-1+(1/t)


tをプラスマイナスどちらから0に近づけてもt-1は0-1=-1に近づく

1/tをプラスがわから0に近づけて調べる
t=1では
1/t=1/1=1
t=0.1では
1/t=1÷0.1=10
t=0.01では
1/t=100

というように、プラスの値が大きくなっていくのでトータルでみれば
lim(t→+0)g(t)=∞
です
t→-0についても、同様に調べてみると-∞とわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/09 16:07

考え方のみ tは0でないので


g(t)=(t^2 - t +1)/ t = t -1 +1/t
ここで t→ -0の場合 このグラフを合成すれば 1/t が一番大きいので
1/(-0) → -∞
同じく
1/(0) → ∞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:08

g(t)=(t^2-t+1)/t


g(t)=t-1+(1/t)

任意のKに対して
δ=1/(2+K^2)
とすると
0<t<δとなる任意のtに対して
t<1/(2+K^2)
1/t>2+K^2
t-1+(1/t)>t+1+K^2
K^2-K+1>0
1+K^2>K
だから
g(t)=t-1+(1/t)>t+1+K^2>K
だから極限の定義から
lim_{t→+0}g(t)=∞

任意のKに対して
δ=1/(1+K^2)
とすると
-δ<t<0となる任意のtに対して
-1/(1+K^2)<t
-t<1/(1+K^2)
1+K^2<-1/t
1/t<-1-K^2
0<K^2+K+1
-1-K^2<K
だから
g(t)=t-1+(1/t)<1/t<-1-K^2<K
だから極限の定義から
lim_{t→-0}g(t)=-∞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/09 16:07

g(t) = (t^2 - t + 1)/t


  = t - 1 + 1/t

t → ±0 で t → 0
     1 → 1
     1/t → ±∞
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A