プロが教えるわが家の防犯対策術!

家中の電力をリアルタイムにスマホで見れたら面白そうだなぁなんて思って写真のような単相2専用のものが売っているのは見つけたのですが、単相3専用のものが見当たりません。
単相3線式の電力計は作るのが難しいのでしょうか。それとも単相2線式用の電力計で測定できるのでしょうか。

「家中の電力をリアルタイムにスマホで見れた」の質問画像

A 回答 (4件)

ちなみにですけど、単相3線式用を作るのは難しくありません。


ただ、このような中国のサイトでも売られているようなものだと、まず見つからないと思います。
中国が単相3線式じゃないからです。
基本電が200Vを超えている中国や欧州には、ほぼ単相3線式は無いと考えていいです。
基本電圧が120Vのアメリカには、単相3線式がありますけど。
世界的にには単相3線式は少数派です。

なお、他の方が書かれている、単相2線用の電力計の2本だけを単相3線に接続する方法ですが、これは駄目です。

単相2線用の電力計は、2本接続されていて、電圧測定の為に2本繋がっていますが、電流は1本しか測定していません。
(もう一本は逆方向の同じ電流が流れているだけなので。ただし漏電していないものとして)

単相3線式では少なくとも2本の電流を測定しなければならず、単相2線用では代用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ代用品を探していただきありがとうございます!
単相3線式ってあまりないのですね。勉強になります
どうしてもやりたかった訳では無いので素直に諦めます。
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/09 08:14

スマートメーター設置済みであればNature Remo E liteを使い電力消費量をリアルタイムにモニターできます。

面白そうなだけでこんなの買うのは無駄だと思います。

https://shop.nature.global/products/nature-remo- …
    • good
    • 0

こういうのがあったのですが、もう生産を終了しているようですね。


まだ、在庫品を売っている所はあるかもしれません。

https://www.kk-custom.co.jp/eco/EC-50RF.html

でも、価格からはそんなに気軽に導入というわけにはいかないてしょうね。
    • good
    • 0

単相3線式200V対応の配線でも、単相機器に接続するのは2線だけですね。


写真の機器のスペックがよくわかりませんが、IN/OUTを各機器のコンセントにつなげばよいのではないでしょうか。
大もとに1台だけつないで全部のコンセントの電力を測るのには使えないと思いますが。
「家中の電力をリアルタイムにスマホで見れた」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとうございます!
貴方の言う通り、家に来てる最初の3線に繋いで家中全部を見たいのです...
写真のは2線用なのですがどうにかして3線に使うか代わりの3線で使える似たような機能の物は無いですかね?

お礼日時:2024/02/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A