プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濁度の単位でNTUやmg/lなど色々ありますが、インターネットで調べた河川の濁水処理基準値の単位はmg/lと書いてありましたが、濁度計の単位はNTUと表示されます。

NTUとmg/lはどのような違いがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

http://www.nc-net.or.jp/morilog/m131167.htmlにでています。

以下コピペ
●NTU(Nephelometric Turbidity Units)比濁計濁度単位
 ・ホルマジンを標準液として、散乱光を測定した場合の測定単位。
 ・透過光と90°散乱光を比較測定した場合の測定単位(透過散乱光測定方式の単位)
 ・ホルマジン標準液を使用して校正すれば NTU=FTU [ 度(ホルマジン)] となる。
 ・精製水1リットルに1mgのホルマジンを溶かしたものが1度(ホルマジン)。
●ppm:濃度を百万分の1で表したもの。
 ・例)1%=10000ppm。1ppmとは1リットルの水の中に1mgの物質
    が溶けた状態。
ppmはmg/Lと同じことと考えてokです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています