アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの駒込ピペットにおける一滴の水の量って、何mlなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 その、駒込ピペットから落ちる
水の重量は、20±1滴が、1mgになるように規定されています。

 そのような訳で、上手く使えば、
半定量分析にも使用することが可能です。

 これが嘘か真かは、実験してしてみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

使用している駒込ピペットについて正確を期すなら、10滴なり20滴なり所定の滴数をとり、重量を測定しその重量を容積に換算、最初の所定の滴数で割ればかなり正確にしりえます。

  
蒸留水を使用するので比重1とします。  特定の液体の場合、比重が既知か別の方法で比重を測定する必要はあります。

いずれにしても温度などの影響もあり程度問題ですが・・・
    • good
    • 0

普通の液体なら、おおよそ20滴で1mlぐらいと考えても良いのでは?


ただ大型の駒込ピペットは径が大きいから雫も大きいから、1滴量は
異なりますよ。 注射針くらいの穴なら20滴に近い。
点滴は滴下速度で時間測定をしてますよね。
原子吸光等で使う 定量ピペッター(器具名忘れた)を使う方が正確。 
    • good
    • 0

0.1 mLくらいだと思いますが、正確には知りません。



そもそも、どのピペットでもほぼ等しい値が得られるとは思えませんが。
口径も違うし、だいたいそういう機能が発揮されるように作られてはいないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!