プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく論文などで信号強度などをA.U.を用いて表記していますが、このA.U.は何の信号強度なのでしょうか?
例えば、HPLCなどでUV検出器を用いてPCで測定している場合、吸光検出器のメーカーで定めた任意強度なのか、最終的にPCで測定した時の信号強度(mVなど)どちらなのでしょうか?
あと検出器の測定用PCの間にA/D変換機をかましているのですが、普通は検出器内に変換機は入っているのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

A.U.は相対強度のみ考えるので、本当に任意です。

「何の」ということも特にはありません。
普通はPCに記録された値を使うかと思いますが、得られた値全体を適当に数倍してもかまいません。

A/D変換器は、最近の機器ならPCでの記録を前提に内臓されているかもしれませんが、少し前の機器なら内臓されていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AUというのは本当に任意なんですね。後で気が付いたのですが、吸光度のAbsorbance Units(a.u.)と混同していました。任意単位の意味も分かり大変参考になりました。
A/D変換器は普通測定器に内臓されているんですね。大変よく分かりました。