プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。

タイトルそのままです。

純度と含量の違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2の方のいわれるとおり「純度は相対値、含量は絶対値」で良いと思います。


(結果的には同じ事を言っていることになることも多いと思います)

通常は、「純度」と言うと、「どれくらいきれいか」「不純物が含まれていないか」
ということをいいます。
(文字通り「純」である、度合いだと思います)
含量と同じように「そのもの」の量を測定して純度を求めますが、
不純物の量を測定し、上記と一致する事を確認する場合も多いと思います。

含量は、全体に対する”単なる”濃度のことで、99%という含量もあれば
1%という含量や50ppmという含量もあります。

# 純度は「50ppmの純度」という使い方はしないでしょう  (^_^)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4

純度は相対値、含量は絶対値を示していると思います。



純度の例
金99.99%=金99.99g/全重量100.00g×100

含量の例
全重量100.00gの物質に対し、99.99gの金を含む(含量)

などと表現することがあると思います。
    • good
    • 2

私もよくわかりませんが、


下のページにペプチドについての場合が書いてあります。

参考URL:http://www.invitrogen.co.jp/products/services/ev …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!