プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 血圧を測ったら1番下の心拍が 146だったんですが これってなんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

146mmHgで血液が流れ出すってことです。


それだけ以上の圧力が常にかかっているともいえますので、
血管も硬くなりますし、破裂もしやすくなります。
もう一度計って90mmHg未満でなければ、
異常事態が起こる前に、
早急に原因の解消対策と
降圧剤を処方してもらいましょう。
    • good
    • 1

No.1です。



> 2回目 測ってみましたが 131でした
ちょっと心配です。
別な血圧計でも測ってみてください。お店の展示品でもよいです。
それでも100を大きく超えるようならば、病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 2

血圧ではなく心拍数ですね。


恐怖や極度に緊張したときなど、副腎ホルモンのアドレナリンが出ると心拍数が増加します。
どんな状況?どんな環境で測定したのか不明ですが、常時そんな状況ならホルモン異常も否定できないのかも。
    • good
    • 1

私も、昨年購入したオムロンの血圧計で良く測定していますが、先月に脈拍が100を超えたため、すぐに病院の診察を受けました。


 幸い、特に心配しなくて良いとのことでした。
最近の血圧計は、測定データをスマホに送信出来、更にそのデータをPCに送信することが可能になっていると思います。
 明日は日曜日で、医療機関は休診ですから、何度か測定され、そのデータをプリントアウトされて、月曜日にそれを持参されて、医療機関を受診しましょう。
    • good
    • 1

1分当たりの心拍数です。

通常は、60-100の範囲内です。
測りなおしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今 2回目 測ってみましたが 131でした

お礼日時:2024/03/23 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A