プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本中に低層・中層・高層マンションがたくさん建築されていますが、地震により地盤が動いて基礎が傾くことはないのですか?

もし傾いた時はどうするのでしょうか?

A 回答 (6件)

低層・中層マンションは、地割れ、隆起、陥没などの影響を受けます。



戸建てなら、基礎部分から傾きを補正できますが、マンションでは無理でしょう。

地盤を補強するなりして建て替えることになると思います。

高層マンションは、深部の強固な岩盤にまで基礎の柱を打ち込んでいますから、上部の変動の影響は受けません。

ただし、以前、柱が岩盤まで届いていない手抜き工事が発覚しましたから、すべての高層マンションに手抜きがないとは言い切れません。
    • good
    • 1

現時点ではないです。



その為に、基礎杭を打ちます。


>もし傾いた時はどうするのでしょうか?

解体して更地にするか、もう一度、新たに建て直すかです。

複層階を持つ建物であれば、沈下修正するよりも解体した方が安く済みますし、一度沈下したという事であれば、地盤改良の手法を再考しなければいけない。


★今回の能登半島地震で7階建てのビルが倒れましたが、ビルの建設された年代は結構古いビルです。そして、杭の筋結がされていない事から、あのビルは手抜き工事で建てられたか、予算がなくてケチった工事になったかどちらかです。要するに、キチンと工事がされていない、構造が計算されていない建物だという事です。もし、この推測が本当なら、建設会社には莫大な請求が行くでしょうね。
    • good
    • 1

傾いたらそのままです。


液状化した街ありますからね。
    • good
    • 0

高層マンションの場合は、以下のように太くて長い鉄骨を岩盤に届かせて支えていますので、岩盤が動いても大きくは傾きません。


https://oshihaku.jp/nenkan/page/13152373

低層中層マンションだと岩盤には届かせないので、液状化現象などで地面が崩れたら一緒に倒れます。
    • good
    • 1

あります。


実際に、プリンのような軟弱地盤に建ってるタワーマンションもありますし、巨大地震の時はかなり心配ですよね…
    • good
    • 0

それはありますよ。


地震による液状化や亀裂、陥没などで、基礎が歪むことはありますね。
だから、最悪はビルが倒壊する事だってあったわけですから。
巨大地震であればよくある事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A