プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学みたいなクソの役にも立たないものに授業料の名目で数百万という高額な値段をつけ、「金にはならなくても人生の役に立つ」等と実体のない効用を語り相手の無知につけ込んで売りつけるのは詐欺なんじゃないですか?
ただの壺を幸福をよぶ魔法の壺などと吹聴して一千万で売りつける悪徳宗教と大差ありません。
公正取引委員会は社会学みたいなゴミがその価値に見合わない価格で販売されることを規制するべきではないでしょうか?工学や医学が100万なら、社会学は五千円くらいが適正でしょうねまあ私ならタダでも要りませんが

A 回答 (14件中11~14件)

人によって人生は十人十色です。



今の時間軸で質問者にはクソの役にも立たないものであっても将来的にはあの時聞いていて役に立ったというパターンもあります。

それと何故質問者はそういった科目がある授業の学部学科に進学したのでしょうか?

質問文に書かれてる通りが正しいなら、質問者さんが工学や医学に行けばよかったんじゃないんですか?

なんで質問者さんのいう価値のない授業がある学部学科に進学したんですか?

実は質問者さんって工学や医学の学部学科にいけなかった落ちこぼれだったんじゃないんですかね?
    • good
    • 3

どんな学問でも意味があります。


その為に数百万円の学費を払って大学で学ぶ人たちもいます。学者の中には多くの本を出版される方もいます。
価値がわかる人はお金を費やしますが、そうでない人はお金を払う必要はありません。
世の中には幸福を呼ぶ魔法の壺で救われる人もいますし、そうでない人もいます。
    • good
    • 2

>>社会学みたいなクソの役にも立たない・・(中略)・・無知につけ込んで売りつけるのは詐欺なんじゃないですか?



社会学に価値を見いだす方が社会学を学べばいいので、質問者さんのような考え方をされる方が、その学問を詐欺だと判断されるなら、それにお金を払わなければいいだけのことですよ。

「ガンダムや美少女のフィギュアなんてクソの役にも立たない」って判断される方は、単に買わなければいいだけのことです。そう判断するからといって、「そんなもん売るな!」と強要ができないのと同じです。

なんでこんな質問をされるのか、No.1さんと同じように、疑問に思います。
    • good
    • 6

単位が取れなくて悩んでいるんですか?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A