プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SCRはゲート端子に正電圧のパルスを印可して導通させ、供給電力を遮断する場合は電源を遮断するか、或いは負電圧のパルスをゲートに印可するというような使い方をしますが、これ以外の方法として
周波数1MHz、振幅は0Vを中心に±Xv、デューティサイクル50%の矩形波をSCRのゲート端子に印可して電力を断続する、という使い方は可能でしょうか。
仮に可能ならばSCRの劣化や特性の変化などはないのでしょうか。

また、このSCRやパワーMOSFET、国産のトランジスタなどLTspiceシミュレーターで使用できる
デバイスモデルを公開しているメーカーは非常に少ないのですが、このデバイスモデルを入手
できる方法などがあれば教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SPICEモデル


https://www.littelfuse.co.jp/technical-resources …

https://www.gunthard-kraus.de/Spice_Model_CD/Mix …
のThyristors/

上にないのはデータシートから作成できます。

ゲートに負電圧をかけるとゲート電流が逆流するので避けるべきです。ゲート信号が正負に振れるのであれば電源とサイリスタの保護のためにゲート抵抗、ファストリカバリーダイオードを挿入します。

画像は以下のURLにある半波整流回路に±5 Vの矩形波を入力したときのシミュレーションです。上の波形はURLそのままの保護回路なし、下は保護回路を入れたものです。V2に流れ込む電流が保護なしでは150 mAほど、保護ありでは10 mA以下に下がります。プラスは電源に流れ込む電流、マイナスはゲートに入っていく電流です。
https://analogista.jp/thyristor/

パワーMOSFETのSPICEモデルは入手しやすいと思うのですが。
「SCRの使い方とシミュレーションモデルに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なる回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました。
これでこの先に進めます。

お礼日時:2024/02/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A