プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性と男性どっちが大変だと思いますか?

女性は
・どちらかといえば学歴や収入よりも見た目
・社会的に立場が弱い
・化粧をしなければならない
・仕事の服選びも大変
・生理がある
・妊娠出産は大変
・人間関係が面倒

男性は
・どちらかといえば見た目よりも学歴や収入
・社会的に立場は強いが責任も重い
・就職したらほとんどの場合退職まで働き詰め
・世間は男性に厳しめな風潮がある
・親権や離婚などの争いでは不利
・恋愛では男性からアプローチしないといけない
・女性が産休や育休をとっているときは、家族のために仕事に命をかけている

生物的な面では個人差はあるが女性はかなり負担が大きい。

社会的な面ではメディアや世間は圧倒的に男性に厳しくハラスメントなどと訴えられたら絶対に負ける。

どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

女性は戦争ハンターイって言っているだけで、いざとなったら、私を守ってね、なんて言う。

その割には軍備拡大は母が許さない、なんていうお花畑を言っている。
ウクライナの男は現在、出国できないのである。必ず兵士になることを要求され、女子供を守ることを要求される。
他国の兵士が攻め込んできて、好き勝手して行った時、男は必ず〇される。隠れていたりでもしたら、一生知り合いにひとでなしと言われ続けるのだろうな。
    • good
    • 0

愚問。

質問の意図不明。そもそもが性差別前提。
答えは、
どちらも大変。
    • good
    • 0

性別関係ないと思いますけどね。

。。
そう言う性別で考えるのは、良くない気がします。
なので、日本は遅れていると言われるような気がします。。。

そう言う質問で、固定観念作るのがあまりよくない気がします。
もちろん身体的な能力の差はあると思います。
現状の社会的な話もあるでしょう。。。

けど、それを元に性別で大変だと言う差別的な考えが良くないと思います。

あなたが上げた、そう言う風潮があるのは理解出来るのですが、大変とか負担とかって性別ではなく個人それぞれ違うと思いますからね。。。

なので、この質問の風潮が良くないと思います。
    • good
    • 0

どっちが…という差はほとんどないと思います。

質問者さんの思うデメリットの中には偏見もあるので、結局、どっちも大変ではないでしょうか⁉️
    • good
    • 0

女の方が大変だと、はっきり言えます。

    • good
    • 0

どっちも大変 としかいいようがない。


同じ質問をライオンにしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

それぞれのデメリットを列記されておりますが、男女とも同じくらいのメリットだってあるのでは?


どっちも生きていくのは大変。でもその反面それぞれ楽しいこともあるはず。
そういう回答しか、私にはできません。
    • good
    • 0

能力が高ければ、男女どちらもこなしていけます。



ただ、能力が低い場合は、少し前までは、女性なら、結婚して専業主婦になるなr、という選択肢がありました。
でも、今はその枠が物凄く狭くなっているので、能力の低い女性は大変でしょう。

終身雇用が崩れ、年功序列もなくなり、能力主義、男女平等はいいですが、全体的に劣る人間、はっきり言って能力が低い人は、男女関係なく、これからますます大変になると思います。
    • good
    • 0

細かいことを言い出せばキリがありませんが、ご質問者さんが列挙している項目には概ね賛同できますね。



何だかんだ言っても「男性として生まれて良かった」と思います。

女性の寿命(健康寿命を含む)は長いがそれが幸せとは限らないし、一番大変なのは「出産」のようです。

男性は「出産」を経験していないから軽く考え勝ちですが、万一の場合には出産する本人の命も係っているし、痛みは相当あるようで妻に言わせると麻酔もなくて「余りの痛みで叫び声を上げる」のは大袈裟ではないと言ってました。
何度も経験したくないと言ってましたが子供は2人います。"(-""-)"
そう言う話を聞かされた子供達が「将来結婚しなくても良い」とか「子供は要らない」と云うのもある面で頷けますね。(少子化の要因の一つかも!)
    • good
    • 0

別種の大変さがある。

比較はできない。
列挙されていることには、賛同しかねるものも多い。
ただの偏見。それが生きづらくしている。

それが社会の要請だと信じ、諦念からか思考停止からか、周囲に合わせて生きるときめたのなら、その不都合も受け入れて生きればいいのでは?
男が服選びに時間をかけようが、女が大黒柱をやろうが、自由になりたい人は既に自由にやっている。

どっちかというと男目線の愚痴なのかなと思った。
「ハラスメントを訴えられると負ける」とか。
それは、女がハラスメントの対象になりやすいことと裏表に過ぎない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A