プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェンダーレスな世の中になってきたこともあり、
最近、男らしい男性が減った気がします

男らしいとは元気があり、勇ましく、筋骨隆々の男性です
時には相手を威嚇するような気性の荒さも魅力的です
動物で言えば雄のライオン、ヒグマ、トラのような感じでしょうか

私はそういう男性に魅力を感じるのですが、
最近はヒョロヒョロとしたもやしのような男性が目に付きます
性格も温厚で優しく、自己主張も極めて控えめです

彼らからは男性ホルモンを感じません。

なぜ最近の男性は男らしくないのでしょうか?
男らしい男性が減った理由を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

「男らしい男性が減った理由を教えてください。



男らしくすると、

パワハラ・セクハラ・モラハラとか、犯罪者扱いされるから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、男らしいということはリスクを伴うのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:13

「闘争」を必要としない社会になったからです。



力が必要な仕事でも機械化、ロボット化で省力化が進んでいます。
人類はできる限りムダを省き、物事を平準化ことを目指してきました。
相手を威嚇したり、争ってムダな力を消費しないのが進化です。
その方がより多くの人が生き残れるからです。

ジェンダーレスは進化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走族も減っていますよね
男らしい男性は無駄なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/02 09:54

まずは戦争がないから


あと徴兵制がないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和だということなのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/01 11:55

テストステロン、という男性ホルモンが


あります。

これが多いと闘争心が旺盛になり
いわゆる
男らしくなります。

そして先進国共通なのですが、この
テストステロンが減っているのが
原因です。

どうして減っているのかは、まだ
判っていません。

ジャンクフードが原因だとか
環境ホルモンだとか、諸説あります。

ワタシは、平和であること、男女平等が
進み、男が家事育児をやるように
なったからだ、と考えています。

NHKサイエンスゼロによりますと
男が家事育児をやると、このテストステロンが
減少することが確かめられているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和であることのデメリットでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 09:57

冗談でも「俺の子供産めや」なんて言ったら


問題になる時代ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクハラになってしまいますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 09:58

女性は


男性の髭が嫌い
毛深い男は嫌いなどというので
今では脱毛する男性が増えています

女性にもいろいろな人がいるでしょうが
やはり
女性に好まれるにはどうしたらいいか
あなたのような人ではないでしょうが
おおかたの女性が
男らしい男を好まない風潮があるからでしょう

勇ましく筋肉隆々の男性と言っても
この時代
ジャングルの中に住んでいるわけではありませんから
役に立たないことは
しないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしい男性が好まれるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 09:58

>男らしいとは元気があり、勇ましく、筋骨隆々の男性です


時には相手を威嚇するような気性の荒さも魅力的です
動物で言えば雄のライオン、ヒグマ、トラのような感じでしょうか

それを「(女性に対して)有害な男らしさ」と断定して、それらを取り除くように要求しているのは女性側です。男性は女性の要求に合わせて草食化しているだけで「男らしくない」とか「減った」とか言われても困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性が草食男子を選択しているのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 09:59

それ昭和の感覚です。

いつの話ですか?いまは令和です。身の回りのものが全然違います。昔の男といまの男は違うのは当たり前です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

令和男子は草食男子ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 09:59

追記…


逆に大和撫子と呼ばれる様な女性も当の昔にいなくなってる様に感じるので
最終的には「どっちもどっち」という思いがありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
女性は男性化している印象です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 10:01

建築資材を配送するトラックドライバーをしています。

建築の現場には男が沢山いますよ。きっと、質問者様の周囲に少ないだけかと思います。体を張った現場では事故を防ぐためにもはっきりした自己主張が必要です。体力も使いますので体も丈夫になります。是非、建築、土木の現場を覗いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉体労働系の現場にはまだいらっしゃるのですね
機会があれば覗いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/31 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A