アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故なら、日本語が普及している国に貧しい国は居ないからです。例えば台湾や韓国がその典型です。逆に、英語や、フランス語、スペイン語が普及している国で貧しい国はいくらも有ります。

従って結論として言える事は、発展途上国が豊かに成ろうとして、英語、フランス語、スペイン語を学んでも無駄だ。豊かに成りたければ日本語を学べと言う事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 今では、アメリカですらメキシコとの国境を閉ざしていて、南米からの低賃金労働者を阻止しています。それはヨーロッパも同じです。だからと言って、中国語を学んで、中国で働こうと言う発展途上国の人は居ないでしょう。もちろん、日本語を学んだからといって、日本に来て働けるわけではないです。

    事実として言える事は、日本語を学んだ外国人が、日本語で読むことを好むと言う点です。つまり、学習すると言う点で、日本語は英語よりも優れているのです。そして学習する事こそ、発展途上国の人が、自分の国を発展成長させるのに、必要とする事なのです。
    _______________
    日本語って実は、英語より簡単!?!?
    ニックちゃんねる

    「世界を貧困から救うのは、日本語の普及です」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 15:50
  • HAPPY

    日本語は「学習」に特化した言語だと考えれば、優れた言語だと言っているだけです。日本が「開国」して急速に欧米に追い付けたのは、その日本語の学習に特化した特性に有ると思います。

    そして発展途上国が最も必要とする言語が、その学習に特化した言語なのです。

    日本語の他に、学習の特化した言語として、中国語でも良いかもしれませんが、中国語は大量の漢字を覚えなければ成りません。発展途上国の人にとって、中国語よりは日本語の方がハードルが低いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 16:44
  • HAPPY

    これは日本政府がやるべき事です。発展途上国の日本語普及にODA予算を使うべきです。

    ODA(Official Development Assistance)は、先進国の政府や政府機関が開発途上国の経済や社会の発展、国民の福祉向上や民生の安定に協力するために行われる資金や技術協力のことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 20:11
  • HAPPY

    相手国の政府を、日本語を学べば日本のように成れる言うて説得するのです。日本には地下資源が無く、食料すら自給できず、さらには、地震、台風などの自然災害の多い国だが、それでも発展できたのは日本語のおかげだ言うて説得するのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/23 23:09
  • 例え、日本語の普及が貧困からの脱出に役立つとしても、日本語の普及活動は日本がやらなければ、どの国もやらない事は確かです。

      補足日時:2023/09/25 13:10

A 回答 (4件)

なかなか良い視点であると思います。


今後も普及活動に力を入れてください。
世界平和と世界繁栄のために期待しております。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは日本政府がやるべき事です。発展途上国の日本語普及にODA予算を使うべきです。

ODA(Official Development Assistance)は、先進国の政府や政府機関が開発途上国の経済や社会の発展、国民の福祉向上や民生の安定に協力するために行われる資金や技術協力のことです。

お礼日時:2023/09/23 20:10

政府は勿論やってます。


ただODAは相手の希望もあるし、相手の希望があっても教育はカネだけじゃない。人材の問題が大きい。そのために海外協力隊などの制度もあるが応募者が充分というわけではない。官民一体の協力が必要です。
そのためには、あなた個人としての活躍の場は自分で海外に出るなり、国内で啓蒙やサポート活動をするなり、いくらでもあります。
政府にばかり責任を押し付けても何も進みません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手国の政府を、日本語を学べば日本のように成れる言うて説得するのです。日本には地下資源が無く、食料すら自給できず、さらには、地震、台風などの自然災害の多い国だが、それでも発展できたのは日本語のおかげだ言うて説得するのです。

お礼日時:2023/09/23 23:08

嘘リストアップされた国のなかで最も将来性がない国が日本だということに気が付いていますか。

新聞読んでますか?

世界の経済成長率ランキング IMF2023年4月12日公開
日本168位/191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。

週刊ダイヤモンド 2022年01月07日号
日本を見捨て始めた富裕層、没落ニッポンを襲う「七重苦」
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29839

まぐまぐニュース
日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落
https://www.mag2.com/p/money/1244678

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

東洋経済紙
日本は、ついに「1人あたりGDP」で韓国に抜かれる 。日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている。」
https://president.jp/articles/-/49556

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

中日新聞
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …

週間ダイヤモンド 2021.8.2号
「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

まじめに働いても貧しい日本が「ギリシャになる」理由
https://diamond.jp/articles/-/278132

「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損
https://diamond.jp/articles/-/278144


これが現実です。
日本の没落は確実だから、裕福層は日本から逃げ出し、大企業は企業活動を海外に移し始めてます。
世界から相手にされなくなりつつある没落国家になったから、軍拡を始め、ファシズムやテロリズムをお国柄にしようとしています。
北朝鮮のコピー国家になろうとしているとしか思えません。

安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計情報を改竄し、
https://www.mag2.com/p/news/464502/2
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

アベノミクスで経済は回復しているという嘘で国民を安心させてきたが、日本の家電は韓国や中国にぬかされ、日本に来る出稼ぎアジア人は激減し、円の価値は暴落してかつての2/3にまで落ちました。


現在、物価上昇率は凄まじく、税金は上がるが社会保障は縮小。
小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。

自民党は、国民から集めた数百兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
https://www.mag2.com/p/news/463822

自民党は、自民党ファースト、自分ファースト、オトモダチを優遇してそれ以外はゴミのように扱い、批判を許さない独裁かつ強硬な政治で日本を締め付けています。
以下の報道のとおり、国民の負担率は6割を超え、江戸時代なら一揆確実なレベルに達しています。

ヤフーニュース
とうとう国民負担率(国民への課税割合)は62.8%…鬼の岸田政権が追い打ち「バラマキ&増税」
増税、ステルス増税、社会保障の縮小で、ついに国民の負担率(国民への課税割合)は63%に達し、江戸時代の六公四民が再来しました。
https://web.archive.org/web/20230720093338/https …

日刊ゲンダイ 2023年2月23日号
国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担(税金)…江戸時代なら一揆確実
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会・日本会議など)に課税し、規制するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

統一教会や創価学会などのカルト教団は規制の対象であって、与党の一員にすべき対象ではありません。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番 (週刊ポスト)
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルトと批判。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm


結論:
創価学会や与党がやらかした国家転覆やテロ犯罪はそのうち公になって、大きく国力を落とすことになると予想される。日本は没落し終了に向かっているということを知っておくべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語は「学習」に特化した言語だと考えれば、優れた言語だと言っているだけです。日本が「開国」して急速に欧米に追い付けたのは、その日本語の学習に特化した特性に有ると思います。

そして発展途上国が最も必要とする言語が、その学習に特化した言語なのです。

日本語の他に、学習の特化した言語として、中国語でも良いかもしれませんが、中国語は大量の漢字を覚えなければ成りません。発展途上国の人にとって、中国語よりは日本語の方がハードルが低いです。

お礼日時:2023/09/23 16:43

煽り質問だと思いますが、一応回答をコメントさせて頂きます。



まず、いつから台湾と韓国で日本語が普及したのでしょうか?普及とは何を指しますか?日本統治時代なら普及と言えると思いますが、今は普及とは言えないと思います。

ちなみにキッズ外務省のデータだと一番日本語が話せるの人が多いのは中国です。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/nihong …

あと上記データのランキングのほとんどがアジアの国ですが、これは地理的な理由と文法的な問題だと思います。
ヨーロッパの言語は語源が同じなので似ています。だから学習もしやすいです。逆にアジアは漢字が近いのでアジアの言葉は学習し易いです。

豊かになるかどうかという基準であれば、やはり人口が多い言語の中国語or一番の超大国の英語を学んだ方が確率は高いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>豊かになるかどうかという基準であれば、やはり人口が多い言語の中国語or一番の超大国の英語


それはグローバル化の時代で言える事です。つまり労働者が、国境を越えて自由に移動できる時代に言える事です。

しかし、今では、アメリカですらメキシコとの国境を閉ざしていて、南米からの低賃金労働者を阻止しています。それはヨーロッパも同じです。だからと言って、中国語を学んで、中国で働こうと言う発展途上国の人は居ないでしょう。もちろん、日本語を学んだからといって、日本に来て働けるわけではないです。

事実として言える事は、日本語を学んだ外国人が、日本語で読むことを好むと言う点です。つまり、学習すると言う点で、日本語は英語よりも優れているのです。そして学習する事こそ、発展途上国の人が、自分の国を発展成長させるのに、必要とする事なのです。
_______________
日本語って実は、英語より簡単!?!?
ニックちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=1L-8b5O8CmM&t=475s

お礼日時:2023/09/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A