アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に知識無い者です。教えてください。
中古車の購入を検討しているのですが
カーセンサー、グーネットなどのサイトに
法定24ヶ月、12ヶ月整備付って記載されているのですが、車検期限が記載されていません。
買っても車検通さないと乗れないって事でしょうか?

A 回答 (8件)

たぶん、車検が切れている状態であり、顧客が付いたら車検を通して納入する段取りだと思います

要は、いつでも売れるように車検を取っていたら、人気の無い車なら1度も乗らず次の車検になる可能性が有るから、契約した時に車検に出すって事です

その後に法定24ヶ月、12ヶ月整備のサービスが浮くって事です
    • 0

サイトには必ず説明が記載されているのでよく読みましょう

https://www.carsensor.net/help/CS/help_syaken.html
    • 0

車検は、残っていればその期限が、切れていれば『なし』か『車検整備付』と書かれているはずです。

24ヶ月、12ヶ月ってのは別の話でしょう。
車検整備付ってのは車検通る程度の整備は販売者が持ちますってことで、なしの場合は整備費用も掛かりますってことです。税金や検査費用はあなた持ちw

中古車の場合は細かい金額並べるより、”乗り出し”に総額いくら掛かるのか?で比べないと、あまり意味ないですよ。
    • 0

クルマの画像の右側に、車検整備付きと表示してありますよ。

もっと下の方に行くと、詳しく表示してあります。法定24ヶ月点検は、乗用車の車検が2年で、12ヶ月は普通車の4ナンバー商用車の車検が、毎年だから。
クルマの価格表示、以前は、車両本体価格+諸費用でしたが、本体価格を安くして、諸費用でボッタくる業者が問題となり、いまは総額表示になっていますので表示金額だけで、購入出来ます。任意保険は、任意なので別ですが。
    • 0

乗るために車検は必須です。

購入した後、12か月と24か月点検はやってくれますが、車検費用は自己負担してねってことだと思います。
    • 0

法定24ヶ月付き=車検とは違います。

まず法定24ヶ月点検というのは、運輸局から認証された事業者が、車検と同様にブレーキ部分や下回りなどチェックし、場合によっては分解して消耗や劣化のレベルの確認、排気ガスなどをチェックします。
そこで問題が見つかったら、車を運転する上で問題が起きないように部品の交換などを行って予防整備をします。これが24ヶ月点検で、通常は車検をお願いする時に一緒に行います。

一方車検は、車が走る上で保安基準をクリアし、問題がないかを点検するものです。
内容としてはブレーキの点検、自動車の下回りの点検、ヘッドライトやブレーキランプなどライト類のチェック、ボディやマフラーの損傷などなど多岐に渡ります。
しかし、あくまでもこの車検の時点で保安基準を満たしているかをチェックするものなので、部品の交換などを目的とはしていません。
たとえ、部品の消耗や劣化があっても保安基準に合っていればそのまま車検は完了します。
したがって「24ヶ月点検付き」の場合は、車検はどうなっているのかを別途確認した方がいいです。

12ヶ月点検ですが、故障や不具合がないかどうかをチェックするもので、車検の検査項目57項目よりも少ない27項目がチェックされます。
この12ヶ月点検で、故障や不具合が分かったり部品・消耗品の交換を見つけることができます。
したがって12ヶ月点検付きの場合は、27項目がチェック済みで今のところ問題ありませんよ・・ということになります。
    • 0

>法定24ヶ月、12ヶ月整備付って記載されているのですが、車検期限が記載されていません。

車検が切れていてそのままでは公道を走行することが出来ないので
契約しして購入者に引き渡すために、車検を通すための点検整備が作ってことです(法定24K月)
で(12ヶ月整備付き)は、貴方が購入してから一年後の点検も行いますってことでしょうね

車検(24ヶ月毎)とは別に12ヶ月ごとに点検を行うことは法律で定められているのでそれの意味でしょ
その分の費用コミコミで契約する金額になります
    • 0

>車検期限が記載されていません。

記載されていますよ
検索結果の並び順を変える項目に
<車検 有無>の選択表示がありますので
そこを「有」にすれば
 車検があるクルマが上位に表示されますので、
あとは、表示された車ごとの詳細で出てきますよ
「車に知識無い者です。教えてください。 中」の回答画像2
    • 0