アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭川のいじめ事件が最近また話題ですが、同級生を死に追いやっても加害者にお咎めはないのでしょうか。

普通に進学して、就職してといくのですか。
殴る蹴るとか暴行、悪口など心理的なもの、その他犯罪行為ばかりなのにいじめという言葉で子どものものと片付けられてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

直接に殺害したのでなく、故人の自由意思による自殺なので、咎められることはないでしょう。

未成年に限らず、成人のパワハラ、セクハラ、ブラック企業、等による過労自殺と同じで、行った側は法的、社会的な責任を負わず、普通に生活を送ります。
    • 0

再発防止の為に”お咎め”は必要だと思うんですけどねぇ・・・

本件に関しては、ネットの情報も出てこないってのが不思議。そうなると、誰か強い力が働いてるんじゃないかと疑ってしまいます。
言ってみれば、大人の虐めです。
一歩譲って、圧力かけてる人たちには厳罰を課して欲しいですね。
私は一生刑務所に入るから子供だけは許してくれ・・くらいのね。
    • 0

加害者をネットに晒せば問題ですが、アウトかセーフか微妙なところでの情報は拡散するでしょうね。

当然、どこに進学しただの就職しただのは分かってしまいます。

具体的に、本人にとってどの程度の不利益になるのかは分かりませんが、それが加害者を取り巻く社会の制裁ということになるんでしょうね。
    • 0

未成年なので、よほど凶悪なものでない限り、少年院での更正に止まります。

• 0

旭川市はそうみたいですね。

年代は違うけれど、同じような母娘の片親世帯を狙った悪質ないじめ事件は他にもあるみたいです。

また、旭川市の事例だけではないですが、いくら中学生だとはいっても、人間としての“良心の呵責”は無いのでしょうか??
疑問に思います。

旭川市は、人間ではなく畜生の住む場所なのでしょうか??
    • 0

いじめは、一般的な犯罪と違って処罰が難しいようです

いじめた本人も悪いことだと気づいていない
また中学生など未熟です
どんな処罰が良いのか?。処罰が更生にどんな意味があるのか?。

いじめた本人は、生涯心に傷を負って生きるのだと思います

教師にも責任はあると思います
    • 0