プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねるとんなどにはいくことがありますが、なかなか進展しません。
結婚相談所などありますが、これらの相談所は出会いのチャンスがねるとんパーティよりあるでしょうか。
ねるとんパーティと違って、入会金など初期投資が10~20万円かかるので、結婚相談所の実態を知りたいです。
ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

また結婚相談所用の写真は、特別な写真屋さんで頼んだほうがいいのでしょうか。

パスポート用の写真などであれば、写真屋さんで2千円くらいだったと思いますが、見合い用のような写真を用意したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。

ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚えて下さい。
もちろん相談所の会員同士のねるとん形式のパーティもありますが、普通のねるとんで苦労するのと変わりません。

まずは結婚相談所の概略ですが、地元密着から全国区の大手まで沢山存在します。
大きく分けて「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
まず「情報サービス系」のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
事務所を構えた会社以外にネット中心のサービスの会社も多いです。
もっと安いところもありますが、入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないダメでちょうど駅前語学スクールと同じ感じです。

「成功報酬型相談所系」は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。面談をしてある程度希望を聞いてくれるようです。
入会金10~20万円、月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円払うシステムです。

どちらも会員期間は1~2年で上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
それに入会すれば誰でもお相手が見つかるものではありません。
相談所側、会員側のどちらにも数々の問題を抱えその結果、業界全体で会員同士の成婚率は7~8%が平均と言われ、非常に厳しい世界です。

まず活動されるのならば、写真と紹介書(釣書)の内容が良くないと活動は苦戦します。
特別な写真屋と言うよりプロアマ問わずセンスの良い腕の良いカメラマンに撮ってもらう事が重要です。
ここで第一印象の大部分を判断されます。第一印象が良くないとご対面から先になかなか進めません。
投資は惜しまずあなたにとってベストな写りの写真を準備して下さい。

あと年齢、学歴などは変えようがないので、それ以外のところはご自身で努力して外身や中身もより磨きを掛ける努力を続けて下さい。
あとは条件にこだわらずあらゆる可能性を肯定して前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

かなり厳しいことを書きましたが、私は苦労の末、 とても良いお相手にめぐり会い今は幸せな健康生活を送っております。
入会するにしろしないにしろこれから大変でしょうが、頑張って良い人見つけて下さい。
    • 0

大手Z社の無料カウンセリングに行ったことがあります。

でも、私は正式な登録はしませんでした。
ナゼか?

◆懸念されているように、初期投資が高い!コースにもよりますが、私が勧められたコースでは「登録料」と「活動サポート費」という名目で約20万円、さらに月会費が約9千円かかります。

◆これだけカネがかかる割に、入会後は「情報は提供するから、後は自分で活動してね」的な会社の姿勢が、私は気に入りませんでした。カウンセラーが木目細かく対応してくれるワケじゃないんですよ~。はっきり言って「ほったらかし」状態です。結局、高い登録料等は、会員へのサービスよりも、会社の広告宣伝費に消えているのです。(これは事実。先週の日経にも記事がありました。)入会した会員のために使われる費用は、会員が支払う額に見合っていないのでは?と思います。

◆また、前述の日経の記事によると、Z社の場合、退会する人の半数は“成婚していない”そうです。無料カウンセリングに行ったとき、カウンセラーさんは「ほとんどの方が1年以内にご成婚されています」なんて甘いコトバを言っていましたが、それが全てではないのが現実。成婚できれば、高い支出も納得がいくでしょうけれど、成婚できなければ最低でも30万円は水の泡!です。

以上、デメリット面をお伝えしました。
これを「それでも登録してみる!」という意欲があれば、それは相当なもの。それだけの意欲があれば、いい結果がでるかもしれません。ご健闘をお祈りします。
    • 0

20代女性です。

私は25歳のときに、業界最大手の某結婚相談所に入会し、今の夫とめぐり合うことができ、めでたく結婚生活を送っているものです。

確かに初期費用はかかりましたが、(私の場合30万ほど、)
「これで一生のパートナーが見つかるのなら安いのものだ」と思ったので、割と迷い無くポンと払いました。逆にこれを「高い」とお感じになるのなら、止めておいたほうがいいでしょうね。
言葉は悪いですが、初期費用の高さは、自らの結婚意識の高さを問う踏み絵と言えると思います。

ですから当然、巷のねるとんなどに比べれば、男女共に結婚意識は高い人が集まっています。
質問者様の性別が書かれていなかったので判らないのですが、もし男性の方ならば、ねるとんなどについて女子の立場で言わせてもらうと、女子はそれほど高い期待を抱いて参加していない場合が多いです。

「ヒマだし、話のネタに一度ねるとんなるものを見に行ってみよう。いい人がいればもちろんお近づきになりたいけど、そんな人は最初っからねるとんなんかくるはずないし、適当にゴハン食べて帰ろう」
くらいに思ってると考えておいて下さい。

相談所のシステムや活動内容など詳細は、ここにはとても書ききれないので、それこそ行って直接説明してもらったり、ネットで調べるのが早いでしょうが、ひとつ言える事は、
「大手は高いけどやはりしっかりしている。」
でしょうか。他のところを知らないので推測ですが、私のいたところは47都道府県すべてに事務所を構えていて、いつでも直接相談や質問ができるようになってました(大都市は複数件)。それに会員数が多いので、当然少ないところよりはチャンスは格段に多いです。

写真に関しては、そこでは最初の写真は事務所に行った時に、スタッフの方に普通に撮られたものを使うようになっていましたが、写真変更も1回目は手数料無料でできるようになってました。写真は第一印象を決める非常に重要な要素、というか、書面上でその人を(条件面以外で)判断するには、写真くらいしか無いですよね。

もし興味がおありなら、勇気を出して、説明を聴きに行くだけでも価値があると思います。ムリに入会させられる事はありません。(やる気の無い人をムリに入れても、結局会社全体の成婚率が下がって、会社の値打ちを下げるだけですから)無理やり入会させられるような所は怪しいです。

長くなりましたが、幸運をお祈りしています(^^)。
    • 0

結婚相談所の実態を知りたいのであれば、Yahoo!の掲示板のお見合いのカテゴリーとかを調べればある程度わかると思います。

ただ上手くいかなかった人の不満の声が多いですが・・・。
それと写真は入会した結婚相談所で撮影してくれる場合が多いですが、見栄えのよい写真を撮りたかったら、少々値段が高いですがヘアメイクやヘアスタイルもやってくれる撮影所で撮ってもらうとよいでしょう。
    • 0

私の友人が結婚相談所を通じてパートナーをみつけました。

おそらく、ねるとんパーティーより、結婚への意識が高い人が多いと思います。
結婚相談所だと、相手の条件もある程度わかるみたいですよ。
ただ、場所によっては契約のときの条件とずいぶん違うところもあるので注意です。
最終学歴や職場、年収に自信がある程度ある方だと、有利だと思いますよ。

写真は、友人(女性)はお見合い用の写真を撮ってもらっていましたよ。
公園で、自然な笑顔の写真でした。パスポートのようなまじめな顔より、自然な感じの写真を撮ってもらったほうが、好印象だと思います。
写真をきっかけに、会う会わないというのも出てくると思いますし。

インターネットで、わりと信頼がおけるところは
ブライダルネットとかでしょうか。(参考URL参照)
こういったのも視野に入れておくといいかもしれませんね。
別の友人がここで今のパートナーをみつけました。

結婚相談所が高すぎる!と思う場合は、こういったインターネット経由で値段をセーブするのもありだと思いますよ。
結婚相談所でも、ネットでもケアが充実しているところがオススメです。

参考URL:http://www.bridalnet.co.jp/
    • 0