アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方職場の人と雑談してて「昨日夕食何食べた?」って聞かれたから「うどん食べたよ」ってな話してさの流れて「〇〇さんはー?」みたいなこと聞き返したんです

この話伏線があるんですが、お昼休みに話してた時、昨日の夜カレー作ったって話してたのもあって「さっき話したやんw」みたいな反応されて、なんていうか自分人の話全然聞いてない人間なのかなと自己嫌悪になったのと気悪くさせたなと言う反省ありました

A 回答 (6件)

今回のことは大したことでは無いですが。


私もアスペ気味なので、何となくわかります…。
もしかしたら日々そういうことが、質問者様に多々あって、このご質問をされたのでしょう。

私は、その時の会話中は覚えてますが、時間が経つと大抵忘れます。

専門的な仕事をしてるので、それについては、あまり忘れません。

しかし、日常的なこと、日々のスケジュール、旦那のスケジュール等が全く覚えられません。

例えば、美味しいお菓子を食べて、こういうのを人に買ってあげれば良いんだな、と思っても、中々お店の名前を覚えられません。覚えてられるのは、3.4店舗くらいが限界です。

予定もすぐにわからなくなります。

なのでスケジュールは、何でもカレンダーに記録して、予定は何でもかんでもスマホでタイマーセットしてます。

シングルタスクで、マルチに動けないので、一つのことやると他のことを忘れてしまうんですね。

主人もシングルタスクです。
ですがアスペではなく、スケジュール通りに動く人。スケジュールは絶対の人です。
スケジュール外の行動を異常に嫌います。なので、良く私が予定を忘れるのをいつも怒ってます。
主人はとにかく、父母の誕生日、父の日、母の日敬老の日も今だに何か持って行き
家族の誕生日やクリスマス、結婚記念日は、自分が好きなケーキを必ず買ってきます。

しかしスケジュール以外興味はなく、家事も大工仕事も、庭仕事も何も興味がないことはやりません。
お風呂を洗ってもらうと、ヌルヌル。しかも風呂桶しか洗わないので、蓋や洗い場がカビだらけでも気付きません。それでも、いつも俺が洗ってる!とホラを吹くので、もう辞めてもらいました。新しい水なのにヌメヌメのお風呂に入るのは、とても嫌だからです。
何かを作り上げることにも全く興味がなく。品質より、時間。とにかくスケジュール通りに早く終わらせる。
内容はどうでも良い人なので、何かを頼んでも、大抵酷い内容です。
全く人の意見を聞かないので、私が家事でルールづけしたくても、俺は俺のルールで動く、という人。
トイレはうんちついたまま放置。ジュースをこぼしてもそのまま放置。
お皿は漆椀の上にご飯茶碗を重ねるし、油物も水桶に入れてしまい、ご飯茶碗は逆に水にも浸かってなかったり。
缶詰を冷蔵庫に入れたり、漆椀を電子レンジにかけて割ったり。
本当にめちゃくちゃです。
あちこち乱暴に扱って、網戸を壊しても放置。
家具の組み立ても、庭木を切るのも、苦手というだけでやらず。

結婚したての頃、映画を観て感化され、カレーの作り方を教えたら覚えてくれたので。私が仕事の時、たまにカレーやシチューを作ってくれるのだけが、主人のできる家事です。

ジャガイモだらけでニンジンは細かく切って少ししか入ってません。牛肉が1番美味しいと思っているのか、ホワイトシチューなのになぜか牛肉を入れてきます。
何か言うと怒り出してしまうので、今は何も言いません。
料理の後は、掃除が大変です。
箪笥の引き出しの中は、毎回グチャグチャに引っ掻き回して、何度畳んでもまたグチャグチャに。
なので今は全ての服をハンガーにかけてます。
そもそも、自分の身の回りのことは私がやるのが当たり前、の人。
なので、私は仕事をしたかった時には、子育てと家事と仕事で120%フル稼働していたので、更年期の時に鬱になりました。

私に心の余裕がなかったせいか、子供はうまく育ちませんでした。

でも主人は、自分の価値観だけが全て。自分は仕事したいんだ!それが家族のためでもあるんだ!お前はサポートしろ!と言うタイプ。
現在、私はそんな生活に疲れてしまい、子供のことも色々あって、色々どうでも良くなってます。

仕事は細々と続けてますが、現在主人との
会話は、もはやありません。

アスペ気味の人は、悪気は無いですけど興味がないことは忘れっぽいので。

もしも結婚するなら、相手は理解ある、色んな事をこなせるタイプの人じゃないと大変かもしれないですね。

でもアスペの人は、人を見る目が無いのかもしれませんので。
結婚相手選びは、「心」をしっかりと見るようにしてください。
間違っても私のようにスペックだけで判断しないように。
    • good
    • 0

そもそもこの世に「アスペルガー症候群」という障害名はもう存在していません。


知らないことは語らない方がいいですよ。
    • good
    • 0

若年性アルツハイマー

    • good
    • 0

ご飯ぐらいなら誰にでもあるので気にしなくて大丈夫ですよ。


私もすぐ忘れます笑
「あ!そうだった!ごめんごめん!記憶力が〜〜笑」とかって笑いに変えればいいんです。

ただ、遊ぶ約束をしたのに毎回日にちを忘れてしまう、時間を忘れてしまう。
メモしたのにメモに書いたことさえ覚えていない。とかだと怪しいので病院行って調べてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

質問者さんがあまり他人に興味がない人なのでは?自分も割とそんな感じです。

    • good
    • 1

なぜ、病院で確認しないのですか?


そんなに金ないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A