プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に貼ってあるシール2つありますよね。どちらを見て車検はいつまでに受けるのかが知りたいです。一方は令和5年の9月とあるし一方は令和6年の10月とありますし…意味がいまいち分かってません(^_^;)どなたかに教えていただきたいです_(..)_

「このシールのどちらを見て車検をいつまでに」の質問画像

A 回答 (4件)

丸い12ヶ月定期点検のシールは、期限切れのまま貼っておくと違法になるので注意。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございました_(..)_参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/15 18:07

一番は、車検証を見るのが確実な方法です。


黄色のステッカー=車検の期限
青い方は、点検シールで定期点検をいつ受けたのかのシールなので
令和5年の9月に点検受けてますよね?

車検を受けるのは一般的には1カ月前から受ける人が多いですが
2か月前からでも、3か月前からでも受ける事は可能。

とりあえずは、車検証をみて、期限が切れる前に受ければOKです。
車検切れしてしまうと、車の運転もできなくなるし
別途費用がかかったりして、面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

御回答いただきましてありがとうございました_(..)_参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/14 21:50

四角い方が車検の有効期限の年月を示しています。


終了日は裏面と車検証を見れば判ります。
丸い方は12ヶ月点検の期限を示しています。
12ヶ月点検のシールは期限切れですね、定期点検をしていて定期点検簿に記載があれば問題なし、していなくても罰則無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御回答していただきましてありがとうございます_(..)_参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/14 20:27

令和6年10月です。


左は法定点検のシールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございました_(..)_参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A