アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブやSNSの動画のいろいろな英語を、そのまま難なく聞けるようになりたいのですが、仕事にも関係するしせっかくなら英検一級かTOEICの高得点めざしてトレーニングしたいのですが、どちらを目指したらいいですか?(適した教材はどちらが近いか)
できたら、英検一級とTOEIC高得点両方ぉちのかたにききたいです

質問者からの補足コメント

• 仕事のプラスになるかは考えなくていいです。

• 仕事でプラス評価してもらえる、というだけだし、仕事ではたりているので、いっさい考慮に入れなくていいです。
    いろんな動画を字幕なしに聞けるようになりたいだけです。
    なら英検もTOEICもいらないじゃん、となると思いますが、どちらかあると職場に評価されるので、どちらかは取りたいです

A 回答 (1件)

仕事では足りているのでいっさい考慮しなくていいです〜どちらかあると職場に評価されるのでどちらかは取りたい。

個人的な印象ですけど、文章構成のまとまりがいまいちになる人は、先に会話で覚える方が良いとはおもいます。

なので、教材と言うよりかは、ノートを片手にバーに行くとか、マンツー指導の先生に直接診てもらうとかの方が良いのかもです。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が「文章構成のまとまりがいまいち」という意味ですか?
文章書くのは得意なのですが。
英文についても、英文メールをよく書くので、同じTOEICレベルの人とくらべて書ける方です。

要は仕事では、もちろん翻訳や通訳ではないので、TOEIC高得点や英検目指す必要ないんです。

でも資格はなんでも評価してもらえるので、どうせなら英語の資格をとりたいという意味です

そして私の質問は、TOEIC高得点か英検一級かどちらがいいかという質問です