アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応援してほしいです…

はじめまして、現在商業科の高校1年生の人です。商業科目が大好きです。特に情報処理という科目が大好きで、部活も情報処理の部活に所属しています。ですが、最近検定試験が終わり今ある商業科目のレベルがすべて上がりました。(情報処理は全商の1級から基本情報へ、簿記は全商3級から2級へ)そして、自分の中ではあまりできなくなってしまいました。
私の好き嫌いは自分ができるかできないかで決まります。その思っていたのですが、多分本当に心の底から商業科目が好きになってしまったので、今の好きなことができない自分に嫌気がさしてしまって仕方がありません。好きなことが嫌いになってしまうんじゃないかという恐怖にいつも襲われています。全くわからないというか、頭に落ちた気がしないという感じです。
そこに将来、商業科教員になりたいという考えがありこんなところでつまずいてて良いのかな、今諦めちゃわないかなと言う不安もプラスであります。

絶対に嫌いになりたく無いです、好きでいてずっと学び続けたいから私がこんなところで諦めてしまわないように応援してほしいです…

A 回答 (4件)

勉強は間違えるのが勉強です。

できることは勉強とは言いません。でも、物事できないことがほとんどではないでしょうか。最初からスーパーマンはいません。なので、今、できることから始めてはどうですか?自己肯定感を養うには、成功体験を増やすことが大切。あなたひとつの壁を越えようとしています。それは素晴らしいことです。ただいま成長中ということです。
    • good
    • 1

勉強は間違えるのが勉強です。

できることは勉強とは言いません。でも、物事できないことがほとんどではないでしょうか。最初からスーパーマンはいません。なので、今、できることから始めてはどうですか?自己肯定感を養うには、成功体験、すなわちを増やすことが大切。あなたひとつの壁を越えようとしています。それは素晴らしいことです。
    • good
    • 0

〈私の好き嫌いは自分ができるかできないかで決まります。

その思っていたのですが、多分本当に心の底から商業科目が好きになってしまったので、今の好きなことができない自分に嫌気がさしてしまって仕方がありません。好きなことが嫌いになってしまうんじゃないかという恐怖にいつも襲われています。〉
学ぶことのレベルが上がれば、当然できないことも増えるよね。
そしたら、嫌いになるの。
それって、要するに努力したくないということかな。
怠けていてもできるなら好きだけど、できないなら、もうやりたくないとか。
そんなバカな、甘えているね。
どんな分野でも人一倍努力していろいろなことができるようになるのではないですか。
甘えている自分に喝だよ。
もっと自分に厳しくならないと。
    • good
    • 1

勉強の中で好きって気持ち本当に大切だと思います!!


諦めたくないっていう気持ちがあるってことは本当にお好きなのだなと思います。
将来の夢がしっかりしてていいですね!
不安になるのも質問者様が本当に商業科目のことを好きだからではないでしょうか。
大丈夫です。
質問者様は商業科目のこと嫌いにならないと思います。
大変かもしれませんが、好きって気持ちで将来をつかみ取ってください。
ささやかながら応援しております!!
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A