アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デフレ脱却から本物のインフレにするには、給料を上げなければいけませんが、物価上昇率 2%なので、消費税を減税し消費者の購買力を促さないと、中小企業は荒利が上がらず給料を上げる事が出来ませんよね? 

この際、官僚主導を打ち破りこの思い切った消費税の減税を行ったら、岸田総理や自民党は人気を取り戻す事が出来ると思うのですが如何でしょう?

A 回答 (8件)

デフレ脱却から本物のインフレにするには、給料を上げなければいけませんが、物価上昇率 2%なので、消費税を減税し消費者の購買力を促さないと、中小企業は荒利が上がらず給料を上げる事が出来ませんよね? 


  ↑
大企業の多くは賃金を上げると
言っていますね。
中小でも上げる処はありますが
大企業に比べると少ないです。
賃金が上げられないのであれば
消費税を減税するのが、効果的です。



この際、官僚主導を打ち破りこの思い切った消費税の減税を行ったら、
岸田総理や自民党は人気を取り戻す事が
出来ると思うのですが如何でしょう?
 ↑
その通りですが、均衡財政に固執する
財務省がウン、と言わないでしょう。

政治家は人気商売ですから、消費税など
減税したいのですが
財務省には逆らえません。

逆らうと、裏金とか脱税とかの情報が
マスコミに流れます。

これ、安倍元首相も指摘していました。

最長政権を打ち立てた安倍政権でも
財務省の壁を崩すことは出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2024/02/19 08:12

税を減らす官庁はありませんので、官僚の質は上がったと言えるでしょう。

税収を増やす官庁はありますので。
官僚をコントロールする政府の質が落ちたのです。
もちろん政府は確認の投票によるので国民の質が落ちたたいうことと同じですが。
    • good
    • 1

減税日本の河村名古屋市長は何十年も前から同じことを言っていますね。


名古屋は江戸時代にも同じことをして成功してますからね。
でも、全国的には反対する人もいるみたいなので、望みは薄いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋や大阪、兵庫県の明石など成功をしているのに、なんで政府は駄目なことばかりするのでしょうね、、やはり官僚の質が落ちたといえますね。

お礼日時:2024/02/19 08:12

増税大好き岸田が、消費税減税なんて天地がひっくりかえってもやりませんね。



あと、デフレ脱却する必要がどこにあるのか不明です。
インフレ2%というのは、そもそも米国の統計の数字で、そのまま日本に当てはめていいかどうかはわかっていません。

今は緩やかなデフレと円安で、すごく暮らしやすい状況にあるのに、わざわざそれを壊す必要ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国の世の常ですね、、

お礼日時:2024/02/18 20:03

それだけではダメでしょう。


高級住宅街や高級マンションに住める程の議員報酬やボーナスを下げる事も必用。
そうすれば高級食材を簡単に買えなくなりますから、工夫しなければならなくなる事で
一般庶民の苦労の0.1%でも理解出来るでしょうし。
そこまで身を切った改革を行えば、自民党に対する見方も変わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりほど・・

お礼日時:2024/02/18 20:02

それも賛成ですが、


問題は裏金を何に使ったのかが国民のフラストレーションです。
本当の事を暴露すると次の選挙で落選すると思いビビっています。反面、開き直って本当の事を言った方が選挙民に受け、当選するかも分かりません。
岸田内閣の起死回生はこれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりほど・・

お礼日時:2024/02/18 20:01

大衆は、自分達が思っている以上に単純でどアホです。


消費税を減税すれば、その後が上手くいこうが悪くなろうが、減税した時点での人気は爆上がりでしょう。政治的信条がある人を除けば、ほとんどの国民は政府が金銭面をどうにかしてくれればそれでいいと思っています。国民をばかにしているわけではなく、実際そうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそーですが・・

お礼日時:2024/02/18 20:00

消費税減税を行えば確かに人気は戻りますが


彼の頭の中には、消費税増税はあっても
消費税減税はありません。
残念ながら、岸田首相の人気は回復することは
ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2024/02/18 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A