アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の気温が上がれば、面積の大半が通年、極寒の地の国は、かえって好ましい展開じゃないですか?
そういう国は、温暖化に期待!になりませんか?

A 回答 (1件)

なりません。



単に気温が上昇しても、気候がそのままになるわけではありません。
地球を大まかに見ると、熱帯→温帯→寒帯となっているわけではなく、熱帯と温帯の間に乾燥帯が存在します。
いわば砂漠が多く雨がほとんど降らない緯度が存在します。

温暖化が進むと、大気の流れも変化が起きて、乾燥帯が北上します。
つまり、冷帯から亜熱帯の日本においては、乾燥帯に含まれるようになり、雨が降らなくなって森林は枯れ、農作物もまともに育たない地域になりかねません。
つまりは野菜、果物、さらには植物を餌にしている家畜から得られる肉もまともに得られなくなります。

また、海洋生物の生息域も変わるため、今迄食べられた魚介類が捕れなくなります。

温暖化で良くなるどころか、日本の存亡の危機に立たされかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A