プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在めちゃめちゃ雷雨なんですがウェザーニュースに にわか雨の可能性あり一時的に強く降り雷雨のおそれもあります。と書いてあったんですが 一時的に雷雨になる可能性があると言うことでしょうか?

A 回答 (6件)

「一時的に雷雨になる可能性」

…そのとおりです。

現地の状況は知りませんが、
晴天⇛積乱雲⇛「一時的な」(雷を伴う)雨天。
…その可能性まで予想してる内容ですね。
    • 0

その通りですね。

ただし、天気予報は、ピンポイントでは、予報をしていないので、積乱雲の様に、沸き立ってきて、一部地域に降る場合は、予報にも曖昧さを表現しています。

ゆえに、にわか雨の可能性と雷雨の予報をしていたのでしょう。
    • 0

一時的に強い雨が降る可能性があり

その強い雨の元になる雲によって雷が発生する可能性もある

完全なイコール関係ではない
雨雲の発達程度によっては強い雨だけで稲妻にまで至らない場合もあるし
雷があっても距離があって気が付かないかもしれない
    • 0

ごく狭い範囲で雷雲が発生し、強い雷雨を降らせると言うことは、ここ数年で増えて来た気象現象です。

こうした気象現象は、現在の予報技術でも、正確に予報するのは難しいため、ウエザーニューズなどの天気予報で、「にわか雨の可能性あり」「強く降り雷雨の可能性あり」と言うことは、「その覚悟はしておいてください」と言う意味合いです。
    • 0

可能性も何も、もう雷雨降ってるんだから、あたっただけですやん?

• 0

丁度その場所におられるという事でしょうね

これからどこかで雷が鳴る可能性があると思いますがすぐに終わります
    • 0