アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均は最高値更新 おめでとうございます!
私は、そろそろ利確の時かと思い1月半ばに買っていた
半導体関連の株は昨日のお昼に全てを売却して
利益分でお堅いと思っている大手銀行株を購入
それ以外のお金は様子見と思って現金化しています。

今後の日本株の動きはどう予想されますか?
大きく下げるとは思いませんがしばらくは横ばいでしょうか?

軽い気持ちでの予想をお聞かせ願えればと思います。
将来の事など分からない等のコメントはご遠慮ください!

A 回答 (11件中1~10件)

てっぺんか、9合目でしょう。


損切りながら全部売って、昨日3%下げた
ので1口(=100株)、株用資金の5%程
買って様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>てっぺんか、9合目でしょう。
分かりやすい例え ありがたいです
ちょっとだけ買って様子見するんですね!

お礼日時:2024/02/23 09:49

含み益は幻、利確千人力。


銘柄よりタイミング、押し目に向けて余力を持つのはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分で言うのもなんですが私って臆病なので
人より後に買い人より先に売るので
もっと持っていれば儲かったのに、の連発です

お礼日時:2024/02/23 09:54

私はかつてのバブルを経験しておらず、その時代はまだ子供でしたが、父が金融投資を生業にしており、バブルで沸く経済とその後の崩壊を見ていますが、今回の株高との違いが明確で、株のみが高くなって、足元の実体経済に波及していない状況があり、企業でも大きく差がある状況で、トヨタを筆頭にグローバル展開を広げる企業収益が拡大傾向にあり、円安効果が後押しするも、それを支えるNISA新制度開始やアメリカハイテク産業の堅調、中国経済の減速などその他様々な要因が日米株を押し上げる状況があり、押し目が出ると割安と考える外国人の日本株買いが入り、バブルを抜いたことがさらに株の上昇を促すように思います。


将来の株価を予測することは難しいですが、カーボンニュートラルによりEV需要が加速し、ドローン輸送、通信や金融によるAIの参加、進むデジタル化、つづくウクライナ戦争など半導体需要がどんどん高まり、世界で半導体製造拠点への設備投資が高まることで、今後もハイテク系の銘柄への注目は集まり、相場の牽引をすると思います。
日経平均が上がる状況で225銘柄以外で投資家の目線が反れるものもあり、それらが割安に放置されていることもあり、利確後に資金をそれらの株に振るという手堅い投資家も多いようです。
私も今年年初から割高感があるい中小型で含み益が高い銘柄を売り、キャッシュポジションを高めていますが、主要銘柄の値上がりが止まらないので、割安の高配当に詰め込んで3月権利取りに動いています。
並行してSP500インデックスの積み立てを始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私はかつてのバブルを経験しておらず、その時代はまだ子供でしたが
私はバブルの頃に社会人になりました投資はその当時
していませんでしたが定期預金で6%などでした

>世界で半導体製造拠点への設備投資が高まることで
私は半導体の株を個別株として現物購入でしたので急騰したのは
嬉しいが下がりそうな気もしますので今後は半導体関連の信託など
全般に投資した方が無難かな? など思っております

>利確後に資金をそれらの株に振るという手堅い投資家も多いようです。
私の反省点としては今月は個別株の8割が半導体といった偏った投資
(あおぞら銀行暴落した時に半導体を買いました)
もう少しバランスをとり持ち株の種類を増やしたいと思い
医療、化学、食品の株を眺めている所です。

>並行してSP500インデックスの積み立てを始めました。
私は老後の年金?としてS&P500は定期的に買っています

お礼日時:2024/02/23 10:21

>ちょっとだけ買って様子見するんですね!


はい、下げた銘柄をです。

僕の場合、明治海運です、
去年、12万くらいまで行って、6万くらいまで下げ、
現在、8万辺りです。1日千円から5千円幅で、上下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>僕の場合、明治海運です、
明治海運と言いますと『明海グループ』でしょうか?
海運は川崎汽船を以前持っていましたが
数十万の利益で売ってしまった(>_<)

お礼日時:2024/02/23 10:35

基本的に「上手い話には裏がある」「高いものにも安いものにも訳がある」と考える疑い深い性格なので、今の株価の状態も、喜びながらも一方で「何だか胡散臭い」とも思っています 笑。


私的には理由はどうあれ、数か月以内に一旦大きな下げが来るのではないかと思っています。それが調整で終わるかさらに下げてしまうのかは、その時の投資家の皆様の反応による部分が大きいのではないかと。
まぁ注意してまいりましょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>基本的に「上手い話には裏がある」
これは確かにそうですね
最近は投資詐欺が流行っているらしいので
私は投資していることは誰にも話していません
変な人を紹介されたら面倒ですから(笑)

>数か月以内に一旦大きな下げが来るのではないかと思っています
同じ考えですね!
私も一直線に上がるとは思えず一旦は下がってしまいそうに思います
特定株を沢山買っていたのを止めて、広く浅くの方が良いかもですね

お礼日時:2024/02/23 10:57

「AIブーム+円安継続」で


すくなくともむこう3ヶ月は上昇トレンド。

4月の日銀政策修正で、
いったん、株式ががくんと下がるとは思う。

----

エヌビディアと連動?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>すくなくともむこう3ヶ月は上昇トレンド。
春までは安泰ですか!
利確する人が増えて横ばいかと思っていました。

>エヌビディアと連動?
確かに昨日は連動してるっぽく見えましたね^^

お礼日時:2024/02/23 17:46

先物12月1月仕込んだ人僅今や350%上昇


爆上げ全く止まらない 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おめでとうございます。

良い年になりましたね^^

お礼日時:2024/02/23 17:47

日経平均で言うと、5万円以上は行くと思います。


今、一部の日経採用銘柄が中心になって上がっているので、個人投資家は意外っと儲かっていなかったりしています。これからは、日経採用銘柄以外の中小型株も値上がりしていくのかなとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>日経平均で言うと、5万円以上は行くと思います。
すごい! 強気ですね

>日経採用銘柄以外の中小型株も値上がりしていくのかなとも思っています
これは可能性ありますよね
日経平均の信託からTOPIXの信託に乗り換えようかとも思っています

お礼日時:2024/02/23 17:56

>明治海運と言いますと『明海グループ』でしょうか?


あらま、社名変更有ったのに気が付いて無かったです。

以下グーグルAI
明海グループ株式会社(めいかいグループ)は、兵庫県神戸市中央区に本社を置く海運会社です。2023年9月までの商号は明治海運株式会社(めいじかいうん)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確認していただき有難うございます

昨年の9月に変わっちゃったんですね!

お礼日時:2024/02/23 17:51

なかなか難しいところですが、2月~3月は、増配or自社株買いを発表してるところをツマもうと思っています。


例えば、京成電鉄やENEOSを先週買いました。

日本株全体は、5万円と言いたいところですが、3月は横ばいな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>3月は横ばいな気がします。
利確とか決算発表待ちなどなどもあるでしょうし
4月の賃上げ交渉などの関係もあり
大きな下落はせ横ばいかなと私も思ってます。

お礼日時:2024/02/24 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A