プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店でカフェオレを注文したらミルクとコーヒーが上下にしっかりと分かれて出てきました。おっしゃれー!と思い早速家で試してみましたが、出来ません。ミルクを先に入れてみたり、グラスの縁に沿わしてそぉーっと入れてみたり、色々試しましたがどうしても成功しません。どうしたらよいのでしょう?何か器具を使うのでしょうか?いくらぐらいするのかな?

A 回答 (3件)

mismaruさん、こんにちは。


アイス・カフェオレですよね?

ミルクを先に注ぎ、この時点でガムシロップを入れよく混ぜます。
こうすることで、ミルクにガムの比重を乗せるのです。

それから氷(出きればクラッシュアイス)をたっぷり入れます。
最後にバースプーンなどでコーヒーを受けながら、極力しずかに注ぎます。
これで見事に二層に分かれた『アイス・オ-レ』が完成です。

ガム無しだと、ある程度は出来ますが完璧な二層は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今家にガムシロップがないので早速買いに行ってきます。楽しみ~。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/18 12:44

ガムシロで比重を変えるそうです。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hayamimi-usagi/teatime/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souさんご回答ありがとうございました。すぐにお礼を申し上げたつもりがどうも最後でキャンセルを押してしまっていたようでちゃんとお礼が載っていませんでした。すみませんでした。
かわいらしいページを教えて下さって有り難うございました。比重を変えるということはとても甘くなってしまうと言うことです。甘くなく二層になれば最高なのに…と思いつつまた砂糖をたくさん採る毎日を過ごしています。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/05 13:51

牛乳をミルクパンに入れて、沸騰しないようにあたためながら泡立て器で泡立てて、氷をたっぷり入れたグラスに入れて、その上からコーヒーを注ぐ。


泡はコーヒーの上にきますよ!

シナモン振ってもおいしい!シナモン好きなら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも有りですね。おいしそう。試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/18 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!