プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルについて!!




質問1
エンジンオイルには車種により使うものが違ってきますか?
その部類はなんですか?
軽自動車 普通車 ハイブリッド車などで変わってきますか?

質問2
レクサスrx hハイブリッド には
専用のエンジンオイルがありますか?それともどんなオイルでも可能ですか?
違いがわかりません

質問3
エンジンオイル変えたいですが
レクサスrxにあうオイルがあるかどうかわかりません、その場合店になんて聞いたら良いですか?
レクサスrxにあうオイルあると聞くのか ハイブリッド車にあうオイルと聞くのか なんて聞いたらわかりますか?

質問4
ハイブリッドの車でもエンジンオイルは変えないといけませんか?


エンジンオイルにはどんな種類があるかわかりません、無知で申し訳ございません


よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

>エンジンオイルには車種により使うものが違ってきますか?



Yes
車種毎に指定粘度がありますので、その指定粘度を確認して下さい。
あとは、GT-Rとかは、オイルも指定されていたりする

>軽自動車 普通車 ハイブリッド車などで変わってきますか?

今の車なら、ほぼすべて、0W-20が指定粘度として入っているから、0W-20でOK
まぁ、HVとかってさらに低粘度のオイルが指定粘度になっている場合もあるが・・・
ターボとかになるともう少し硬い粘度もあったりするけどもね・・・

>レクサスrxにあうオイルがあるかどうかわかりません、その場合店になんて聞いたら良いですか?

「オイル交換をよろしくお願いします。」って魔法の言葉を言えばOKです。
店員が質問したなら、その質問に答えればよい。

>レクサスrxにあうオイルあると聞くのか ハイブリッド車にあうオイルと聞くのか なんて聞いたらわかりますか?

どうしても聞きたいなら、車種名及び年式とか型式をいって、それにあうオイルと言うのがよい
だから、「オイル交換をお願いします」って魔法の言葉を言えば、店員が車検証などをみて調べてくれるから・・・

>ハイブリッドの車でもエンジンオイルは変えないといけませんか?

HV車なら、絶対に交換が必要となる
NAのガソリン車よりもエンジンのONとOFFが繰り返されているのだから、オイル的によくない

エンジンがなく、モーターだけで走行する車なら、エンジンオイルの交換は不要です。
    • good
    • 0

>エンジンオイル変えたいですが


表現能力も、
無知で申し訳ございません
単に交換するだけの変える?、換える
それとも使用しているオイルの規格を変える→変更
ハイブリッドのはエンジンがないとでも思っているの?。
    • good
    • 0

使用するオイルは取扱説明書に記載されています。


それをご覧になっていただくのは基本です。(笑)

WEB上でも各メーカーのサイトで公開されています。レクサスも同様です。
(サイトトップ→ご購入検討サポート→オーナーサポート→取扱説明書 RXの取扱説明書→車両情報→仕様一覧→エンジンオイル)
https://manual.lexus.jp/

4輪の場合、基本的に似たようなものになります。
オイルの規格がいろいろありますがイマドキの国産車なら普通に店頭にあるものでしたらまずそのままイケます。
粘度の種類がいくつかあるのでそれを確認するぐらいです。

現行RX350hだと0W-16というややマイナーな粘度のものが推奨されています。
こだわるとしたらちょっと手間ですね
他の粘度のものも適合しますが(明記してあります)こっちはありふれたものです。

ハイブリッドでもオイル交換は必要です。
トヨタの場合、エンジンが止まった状態で走っている時間があるので寒暖差が激しくなります。
なので状況によってはガソリン車よりも負担が掛かったりする可能性もあります。
    • good
    • 0

車種と言うより、エンジン毎に


適正オイル決まってます。
ただ、結構幅は設けてるようです。
詳しい人は、季節で変更してたりも
します。
    • good
    • 0

オートバックスとかイエローハットに行きオイル交換お願いしますと言えば全てOK

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A