プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験についての質問です。

春から新高校3年です。受験勉強をそろそろ本気で始めないといけないのですが、自分自身馬鹿すぎて何から手をつけていい分かりません。模試では、大真面目に解いても全教科偏差値45とか英語に関しては最近40をたたき出してしまいました。このままではさすがにまずいとは思っているのですがまずすぎて何をしたらいいか分かりません。自分は文系で私立大に受験、進学したいです。教員になりたいので専門学校は視野には入れていません。2年生の選択科目が日本史なので、受験科目はおそらく「国語・日本史·歴史総合・英語」になると思います。それぞれどのようにして勉強すればいいのでしょうか。とりあえず基礎を固めるとこから、、という感じですが基礎もどうやって固めるべきでしょうか?問題を解きまくるしかないですかね?また、何月までには大体のことが分かるようになってればいいですか?過去問もいつから解き始めたらいいですか?

質問が多くてすみません。自分の身内に大学に進学した人がおらず不安でいっぱいです。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

大学受験のバイブル、ビリギャルを見てください。


下手に他人の我流勉強方法をマネするよりも初期投資として、まず2時間だけこの映画を見ることで今後の勉強に対するモチベーションが爆上がりして、勉強が継続できますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


そのレベルならまずは中学範囲を福士しましょう。基礎が固まってない状態で受験勉強は出来ません。受験科目の「優しい人中学〇〇」を早急にやってみてください。優先は英語ですね。かなり分厚いですが中学範囲ですので、サクサクと進めましょう。(明らかにわかる所はする必要なし)
    • good
    • 0

高校生なんですよね?


何で先生に聞かないんですか?
大学を出ていて教員になっているというまさにピッタリなお手本です。しかもあなたという人物、学力について、ここにいる人より遥かに詳しいでしょう。

ここで聞いても
・やり方とか考えている暇があるならとにかく勉強しろ。
・塾にいけ。
・あなたには無理です。
という回答しかつかないでしょう。



もし 先生と仲良くないから聞けない という事であれば、成績以前の問題で、あなたには教員は向いていないので諦めた方がいいです。
学校の先生の相手は生徒だけではないです。他の先生や生徒の親、場合によっては学外の人ともコミュニケーションを取る必要があります。
小学生ならともかく、高校生でその程度の最低限のコミュ力がないのは致命的です。
    • good
    • 3

その偏差値で高3だしそろそろ、とか言ってるようじゃ先生は諦めよう。


生徒が可哀想。
    • good
    • 1

そのような劣悪な成績では、教員になれるような大学には決して進学できませんので、受験勉強そのものを諦めて、高卒の資格で就職する事をお勧めします。


私立文系の教育学部卒では、教員免許状を得られても就職先である学校側が採用しないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A