アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学について。

来月から大学のプログラムでオーストラリアに留学します。
先日、ホストファミリーが決定したのですが、友人のホストファミリーの方々は家族写真や趣味等の情報資料に記載してあったり、挨拶のメールに返信が来ているのですが、私の方はそういったことが全くありません。
また、住所を調べてみると、オーストラリアの中でも治安が悪いとされているところに近いことを知りました。
これらのことから、行く前からとても不安で、嫌な予感がしてしまいます。
大学の方に相談することはもちろんですが、この程度の理由で変更してもらうことは難しいと思います。
実際私も、会ってもいない方々を悪く思ってしまう自分に嫌気がさしてしまうのですが、せっかくの機会を嫌な思い出にしたくないと思ってしまいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

カニカマです。

積極的に動くこと。留学しても、努力しなければ語学は身に付きません。いろんな話題で話せるためには まず、中味を日本語でじっくり考えてから いつでも英語で発信出来るようにしておくこと。

但しホストは家庭の雰囲気を掴んで それに合わせましょう。嫌われてはいけません。

Please speak more slowly. Would you speak more slowly?
と言っておくと いつでもゆっくり話してくれます。
そのうち 同じ文が何回も繰り返されるので 聞き取れますよ。♬

サンデイが サンダイ と デがダ♬になるので おもしろいです。

What do you mean ' ○○’?と 必ず わからないことは質問すること
うやむやにしては 力がつきません。

両親には日本のお箸か日本らしい浮世絵のマグカップみたいなものををプレゼント、 娘さんには 日本製のシャーペンやボールペン  針の要らないホチキスなど文房具が喜ばれると思います。あと 可愛いスマホケースなんかもいいけど 好みがあるのむずかしいかな? 

帰国後もメールのやり取りや物品のやり取りがあるかも。その時には好みもわかるので 軽くて小さいものを送るといいですね。送料安くするため!

あちらからは やたら ティムタムが送られてきたりします。日本でも販売されていることを伝えましょう。

ペットが2匹ということで アレルギーは大丈夫ですか? 夏なら 虫刺されもあるようです。 姪は足にいっぱい虫刺されの後傷を残して帰国したのでびっくりです。かなりの数のペットがいたようです。
長い生地が厚めのPantsも持参しましょう。

高校生と言うことで あなたの方が年上。姉妹のように親しくなれれば
現地の日常会話もマスター出来ますね。

初対面の印象が大切。 笑顔で自己紹介出来る準備をしましょう。

あと朝ご飯は質素です。昼は学校で食べるので、夜ご飯は一緒に食べるはず。食事は味が決め手なので、口にあうか。帰国前は日本料理をつくってあげるのもいいので、レシピを持参しましょう。

そのうち 夜ご飯を学校の友達と食べるときは 前日に必ず伝えておきましょう。もちろん 帰宅時間も!

最初はどこでも ティムタムで持てなされますよ~~
スーパーは いつも ティムタム山積みです。

ちなみに 私はブリスベンに短期留学していました。
    • 0

若い小さな子どもがいるホストファミリーは 日本人の受け入れを楽しみにしています。

小さなプールがあるおうちも多いです。

でも、高齢者の一人暮らしのお宅とかは、情報の手立てもなく 部屋が空いているので 副収入を目当てに受け入れをしているところもあります。

先入観で自分を追いこんではいけません。大学のプログラムなら 現地と連携して人間性をチェックしているはず。 好ましくないホストを選んでるとは思いません。 そのブログラムで 何年ほどホスト経験があるのか聞いてみましょう。 始めてなら 情報発信のこととか慣れていないかも

大学側に相談して せめてホストの年齢や家族形成だけは教えてもらいましょう。高額なお金を支払うのです。それくらいはしてもらいましょう。

それでも不安なら 変更もできるはずです。 相手側は気を悪くするでしょうが 初めての留学が 楽しいものでありますように!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
ホストの年齢、家族形成についてのみ知らされており、ご両親に高校生の娘さん、ペットが2匹というご家族でした。
回答者様であれば、今後どのような行動をされますか?