プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板にて写真を貼ってないのに貼ったことにされています。どうしたらいいでしょうか?

そのスレの人(インフルエンサー)の顔写真のスクショをスレに貼った方がいて、顔写真スクショでもここで貼るのは開示対象だから訴えられるね〜お疲れ〜と言われていました。私は違う事を発言していたら、プロバイダ同じで草といきなり言われました。
私はこの事を言っただけで本当に写真なんて貼ってないです。なのでこの事について発言しただけで写真なんて貼ってないから違うと言い返したら、私は違うって言ってるけどプロバイダが一緒なんだよwと言われて、濡れ衣を着せられています。
私は本当に貼っていません。もしプロバイダーが本当に同じなら、写真の本人が開示請求したら私までされてしまうのでしょうか?

それとも頭のおかしい人が面白がって騒いでるだけですか?

A 回答 (8件)

おかしい人?

念のため回答させて頂きますが。
あなたは「2ちゃんねるにマトモなヒューマンが存在する。」とお考えでしょうか?
私はそんなオッカナいところは絶対に入りません!!!
    • 0

〉いい加減にして

何キレてんの。こっちのセリフですわ
    • 0

プロバイダにこだわってる様ですが。

例えば私の利用しているプロバイダはNTT系列のOCNです。
このgooも同じくNTT系の運営ですから、どれくらい大勢の利用者がいるか想像は出来るでしょう?
何千人、ないしは何万人いくかもしれませんよね。
NTT系の様な大手でなく地方の小さなプロバイダでさえ、利用者が1人2人って事はありません。数千人程度は居ると思いますよ。
携帯端末のSIMカードの電波もプロバイダがネットの入り口になっていて、NTT系とかKDDI系ソフトバンク系とか。契約者は何万人居るんでしょうね?

〉嘘ついて脅そうとしていません?

ですよ。開示請求って言葉が脅しの材料に使われて貴方の様にビビる人をターゲットにする悪質な詐欺も流行り始めています。
誰でも開示請求くらい簡単に出来るんだから思い当たる節がなければビビる必要はないんです。
話を読んでみて、やっぱりかなと感じたのだけれど。
その掲示板でグループみたいなのが沈黙の了解で出来ていて、貴方がいじめの対象にされてるっぽいなって
    • 0
この回答へのお礼

言っておきますけどいじめられてはいません。同じプロバイダだ草と言われたのはたった一人の人です。文面から見て分かります。
いじめられてなんかないし一人から集中的に当たられただけ。いい加減にして

〉拒否すれば、冤罪は晴れるんですか?

拒否して疑いが晴れるわけじゃないです。あくまでもその時点の形式上の手続きに頷かないだけです。相手も形式の請求、貴方も形式で応じているだけです。
そこから先は本当に犯罪性があるほど重大な名誉毀損にあたるのか?判定するのは司法や警察の仕事ですよね。損害を与えられたと主張する民事なら、その確たる証明をしなきゃ訴える相手が居ません。何の関係もない相手でも訴えさえすれば賠償金を払わせる事が出来るなんて事になったら痴漢冤罪と変わらないです。まず裏を取らなきゃダメですよね。
それを弁護士などからの依頼で、実際に調べるのがプロバイダです。貴方のスマホでもPCでもない、貴方の家に設置されたネット回線と違うとこから送信されてるとプロバイダが証明すれば貴方とは無関係の話だと証明されますよね。
そんな騒がられる様な写真が貼り付けられたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンサーが子供に関する写真をインスタのストーリーで載せていました。そのスクショを載せた方(私と同じプロバイダ?)がいて、特に誹謗中傷もしていないけど、こう言ってるけどこうしたらいいのに、くらいだったのですが、周りが(多分ファンです)子供のスクショ載せるのはアウトだよね〜お疲れ〜みたいにその方をバカにするというか批判し出しました。侮辱や名誉毀損になるものを載せていないし、特に酷い事も書いてないのに厳しいなとは思いましたが、実際写真を載せただけでも訴える事が可能なケースもあると聞いた事があります。

そもそもなのですが、何故違うスマホから書き込んでいるのに同じプロバイダになってしまうんですか?そのバカにしてきたファン、嘘ついて脅そうとしてません?本当はプロバイダなんて見てなくて。私が噛み付くから絶対写真載せたアンチはコイツだみたいに目をつけられて、同じプロバイダだったよねって濡れ衣着させられたとしか思えません。どうして同じプロバイダになってしまうんですか?長々とすみません。

え?その無関係のはずのインフルエンさんが開示請求を本当にやった場合って事ですか?

その場合は先に書いた通りお知らせだけは来ますよね。誰でも請求可能ですから。相手が弁護士雇ったり警察に通報したりでプロバイダが本気で調べる事になれば、どこのネカフェで送信されたとか色々分かって疑いも晴れるのでは。身の潔白が証明されるだけですわ
    • 0
この回答へのお礼

もし開示請求来ても拒否すれば、冤罪は晴れるんですか?私はやってないのに同じプロバイダだからお前だろ、賠償金払えみたいな事にはならず、今回は民事だと思うのでちゃんと向こうの弁護士がじゃあ誰のスマホやPCから書き込んだものなのか、を調べてくれるって事ですか?
ちゃんと調べたら私じゃないって分かってもらえるんですか?

〉ぞもそも掲示板でプロバイダ見れるものなんですか?

例えばあるブログ記事に書き込みして来た人物が居たのですが、よく見るとIPアドレスとプロバイダが丸々見えていたという事もありました。
その掲示板を見ている環境に依存している可能性もあります。例えばスマホからそのまま見てるだけでは表示する機能はないけどブラウザをデスクトップ画面にすると映ってるとか。
プロバイダ同じって言われただけでビビる必要は何もないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
仮にそのインフルエンサーが開示したとしても、プロバイダが一緒でも(何故一緒なのかも理解しがたいですが)、私に対して開示請求が来ないパターンもあるんですか?

〉写真貼ってないのに開示請求届くって…

そこが肝でしょう。利用者側からは「プロバイダが同じのやつだな」、とか、同一人物かどうかははっきり断定出来ない状態。「でもプロバイダ同じだし状況的にこいつじゃん!」とでも思うとする。そうすれば、ムカついた相手に「情報開示請求するぞ」と脅したりする。そして被害を受けたと主張さえすればプロバイダに請求そのものは出来る。その申告を受けてプロバイダは開示請求の対象者に対して「開示請求されているけど開示しても良いですか?」と意思を問うわけです。プロバイダは余程社に損害を与えてるとかでもなければ、開示請求された人物の見方でも敵でもないんですよ。貴方が写真を本当に貼ったかどうかなんてその時点ではノータッチです。
知らせを受けると「開示請求されてしまった!犯罪者扱い?それとも罰金払わないと?」
とビビる人が多いけど、ただ知らせが届くだけです。
何もやっていないならやってないと主張すれば良いだけで
    • 0
この回答へのお礼

そもそも掲示板でプロバイダ見れるものなんですか?2ちゃんねるではなくホスラブという水商売の掲示板なんですけど、私は見れませんよ。
あと私にプロバイダ同じで草って言ってきた人は、スレで書かれてるインフルエンサーのファンです。インフルエンサー本人ではありません。
なので、ファンだけがプロバイダがどうとか確認している状態です。他の人も見れていたら同じだね違うよとなりますよ。ならないって事ははったりか、本当に何の技を使ってるのか分からないですが何かの手段でプロバイダ確認してるとしか思えません。ファンが写真貼ったから開示!って言うのはおかしいですよね?本人じゃないんですもん。インフルエンサー本人はプロバイダが同じ!!とは確認しているかは分かりません。
というかここまで口論になる事にびっくりです。
そもそもプロバイダなんて分かると思わなかったので、そんなの嘘でしょうって言われるかと思いましたちょっと残念

頭がおかしい人が騒いでるのかどうかは知らんけど、プロバイダなんて個人的な環境じゃなくたくさんの人が利用してるわけですわ。

それだけじゃ何の証明にもならんから、発言とか照らしてああこの人物が貼ったんじゃないかと目でも付けられたのかもね。貴方が貼っていないのかどうかも判断しようがないけれど、開示請求される可能性あるかどうか程度は想像出来る。
可能性はある。
開示請求自体は誰でも出来るから。それに応じるかどうかはプロバイダから一報が来た貴方が決める事。濡れ衣だって言うなら開示請求して良いかと訊ねて来たプロバイダに拒否の意思を示せば良い。
それで納得しない相手なら何かしら別の手を打ってくる。
開示請求って言葉を脅しの決まり文句に使う人が増え、逆に使われた方は必要以上にビビってしまう様になってるから、開示請求を利用した詐欺まで出て来てる
    • 0
この回答へのお礼

写真貼ってないのに開示請求届くって意味分からないんですけどどういう事ですか…?