アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党ってどんな政党ですか?何で多くの人が自民党に投票するんですか?

A 回答 (30件中1~10件)

日本人は思考停止したい民族だからです



大樹の影を探し求め、多少大樹にコケが生えていても気にしません

大樹に頼る事が目的です
    • good
    • 1

自民党は、改憲を党是に掲げています。


統一教会を日本に招いて、票の取りまとめを無料でしてもらって、
延びてきた政党です。
利権畑も育てており、その最も大きいのが、原発むらです。
    • good
    • 0

一番力を持ってる政党です。



>何で多くの人が自民党に投票するんですか?

他の政党にろくなのがなくて弱すぎるから。
一時、民主党が政権握ったけど、あれでかなりガタガタになってしまい、国民も懲りたんですよ。

本当言うと自民党以外に替わってほしいと思っていますが、自民党を超える政党がないんだから仕方がない。
自民党が好きで投票してるんじゃなくて、他に入れるところがないから自民党にするしかないというだけです。

ウンコより鼻クソのほうがマシという考え方です。

自民党が嫌いな奴は自民党じゃなくて情けない野党に文句言えよと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

私はその情けない立憲民主党を支持しています。野党も政権を担当するにしたがって立派な与党になると思います。

お礼日時:2024/03/01 18:26

1955年(昭和30年)に日本社会党の台頭を危惧したかつての、自由党と日本民主党が合同(いわゆる保守合同)して結成された保守政党である。

以来、日本社会党と約40年に及ぶ保革対立の政治構造である「55年体制」を形成した。戦前の政党政治を率いた二大政党である立憲政友会、立憲民政党を遠い起源とし、翼賛体制の中核を担った会派である翼賛議員同盟、翼賛政治会、大日本政治会(以上3会派は日本進歩党の前身)及び翼賛体制に批判的な会派である同交会(日本自由党の前身)、護国同志会(日本協同党の前身)、日本自由党、日本進歩党、日本協同党の流れを汲む。
    • good
    • 0

今は派閥が解散ということになってますが・・・・



派閥ってある意味ミニ政党のようなものです
自民党という大きな組織の中に、穏健派の派閥も有れば保守的な派閥もあります
それぞれを党内のミニ政党だと思ってください

なので、同じ自民党政権ですが内部的に見ると政権交代が起きているようなもの
大きな枠の中では政策の継続性を維持しながら、細部に関しては総裁派閥が変われば変化していく

自民党内では意見の相違があっても、自民党以外の野党とは団結して戦う
そういう融通無碍な部分が政権党として長く続いている秘訣でしょうね

例えば、LGBTQの問題や夫婦別姓に関するテーマに関しては
自民党内で意見が完全に別れています
党内よりも他の政党との方が意見が近い場合だってあります

経済や外交政策に関しても同じように党内で意見の隔たりがありますが
すべて内輪の話としてまとめられてます

投票する人も『外交面は評価できないけど、経済政策は賛成だから投票』というような感じでしょうかね
    • good
    • 1

すみません。

偏見を書きます。自分は自民党は自分とその周り(近くの仲間)の民のことしか実は考えていないだけの党、略して自民党と思ってます。多くの人が投票するのは、他に選択肢がないから、(他の党が弱すぎる)考えるのがめんどくさい人が多いからだと思います。勿論真剣に考えている人もいると思いますが。
    • good
    • 0

自民党は公明党と政教分離問題であれだけ争っていたのにね、、



お間抜けな小渕恵三首相の下で連立が成立し、あれから自民党は変わってしまって

今では金に群がる嫌らしい政党になってしまいました。
    • good
    • 2

国政の経験が豊富で、極端に変な政策を作りにくい政党です。



立憲民主党はかつての民主党ですが、2009~2012年の間、まともな経済対策をとらず、不況のどん底を味あわせてくれました
二度とごめんです。
    • good
    • 3

ビールみたいなもんです


取り敢えずビールて言うでしょう
場所が店のカウンターか投票所かの違いです
    • good
    • 0

公共工事や補助金や税制や保険制度などで、固定的支持層を持っています。


権益を公金から分けてもらえる人たちです。
平たく言えば、自民党を支持していることでお金が入ってくる人たちです。
大企業、建設業界、農家、医師会などです。
これに、伝統的な保守思想から、神道系や仏教系やキリスト教系の宗教団体の宗教法人が加わります。
これには学校法人も入っています。
これで、全有権者の20%ぐらいになります。
ですから、今の岸田内閣の支持率は、岩盤支持層だけの支持となります。
平成の終盤から令和の時代になって、これにポピュリズム的な保守層が加わりました。
俗にいうネトウヨです。権益を分けてもらっていないのに自民党を支持する人たちです。
故安倍総理はこの新しい支持層を掴んだことで、自民党内で非常に強い権力を握りました。
この新自民党支持層は流動的です。私の予想では次の選挙では半分ぐらいは日本保守党や国民民主党や維新に流れます。
岩盤支持層だけでは、自民党は多くの有権者の支持を集めている政党では決してありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A