アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世耕参議院議員も政倫審に出るらしいです。
先週の政倫審を見ていて
「政倫審ってちょろいな
 ”知らぬ存ぜぬ”と唱えていれば、野党は決め手を欠いて確信に踏み込めない。
 あんなもんでミソギになるんなら出なけりゃ損だぜ!
 さあ、俺もミソギしちゃおうっと!」
って思って出るんですよね?

それとも、自らの罪を認めて、重大事項を暴露するなどの進展はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

国税庁に税務調査させるか?という野党の質問を見なかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これのことでしょうか↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1558d0759ee6ba …
野党議員が突然「実家に税務調査が入った」と告白も… 国税庁にエール

国会で質問に立った野党議員が突然、「実家に税務調査が入った」と告白しました。

「この予算委員会が始まって間もなく、私の実家にも税務署が入りました。それは3年前に親父が亡くなったことに対する税務調査で今、入られております」(維新・奥下剛光議員、以下同)
(中略)
自民党の裏金事件に関わった議員には、気後れせず税務調査に入ってほしいと強調します。

「政倫審を見ていても、5人組の方がこれ以上発言が変わることはないと思います。国税庁の皆さん、遠慮せずにとことんやってください。我々が調べるには限界があるんで。そうしないと何もないというなら、それは皆さんの身を証明することになりますので、是非やっていただきたいと思うんです。入られてる僕が言うのもちょっと変な話ですけども」
*********

うーむ、税務署は野党議員の実家には調査しても、自民党大物議員の事務所に税務調査にはいる勇気は無いのでは? と思います。
どちらにしろ、世耕その他の自民党裏金議員は
「どーせ、俺んところに税務署やらマルサやらが
 強制捜査にくるわけねーじゃん!
 そんなことしたら国税庁長官以下、関係者全員クビを飛ばすからな!
 やれるもんならやってみろ! ってんだ
 へへへへ」
と思ってることでしょう。

お礼日時:2024/03/06 15:52

「政倫審」って、嘘をつこうが何だろうが、罰則も何もないのですよ。



まあ、これまでの出席議員をみて、自分のイメージ作りのために出るのです。

どれだけマイナスイメージを減らせるのか、ですね。

講演会の人間とも話して、こ出ないとマズい、となったのでしょう。

知らなかったことの非は認めるでしょうが、核心部分は何も出てきません。

与野党が話し合って、「証人喚問」となれば話は違ってきます。

ただ、裏金議員には何らかの処分をするようですから、その処分ですべて終わりにするんでしょうね。

で、時間が空けば有権者の意識も変わって、お金をばら撒けば、怒りは収まるだろうとの読みでしょう。

まあ、政倫審は茶番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、政倫審は茶番です。

この一言が全てですね。

お礼日時:2024/03/05 18:13

早く、祖国防衛意識が有るなら辞職して再挑戦してほしい!要は、媚中自民党政治屋は、次の選挙で落選させて、防衛意識が低い公明党との連立

解消して、日本保守党並びに、国民民主党等野党で防衛意識が高い党と、連立して日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやー、疑惑の自民党議員は石にかじりついてでも殺されても議席を放しませんよ。

もう人の口にのぼらなくなりましたが、女子高生を買春スキャンダルを起こした静岡県東部の岸田派議員(もう名前忘れちゃった)、自民党を離党しこそすれ、まだ辞めてないでしょ?

お礼日時:2024/03/05 17:55

「私は知らなかった」「秘書が勝手にやった」と言えば問題ない


岸田総理も鈴木財務相も申告は自分の意思だやれば良い
と言っているので、世耕も出たほうが良いと判断したのでしょう

昨日、蓮舫は新藤経済再生担当大臣が自分の政治団体の間で
ぐるぐるマネーロンダリングして裏金を作っていたことを指摘した
「『茂木派方式』なんじゃないですか」と断じた
茂木もこうやって数億円の裏金を作っていた

岸田も新藤も法律に則ってなどと言っているが
政治倫理法の第2条の基本理念では
「政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない。」

新藤経済再生担当大臣、法律の理念を理解しないで
法の抜け穴だけを探して蓄財している右翼だ

何が経済再生担当大臣だ
これで経済再生できるのは自民党の裏金議員だけだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私は知らなかった」「秘書が勝手にやった」と言えば問題ない
岸田総理も鈴木財務相も申告は自分の意思だやれば良い
と言っているので、世耕も出たほうが良いと判断したのでしょう

やっぱりそうでしょうなあ

>茂木もこうやって数億円の裏金を作っていた

マネーロンダリングなんて反社会的勢力の手法ですね。

>「政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない。」

だれもこんなもの守ってないですね。
そもそも、政治家ってのは「李下に冠を正さず」の精神で
「疑われることだけでも恥。だからいつも姿勢を正さねば」
のはずなのですが、安倍総理以降は
「証拠が出なけりゃ問題ない」
「証拠があったら隠したり改ざんすればいい」
「証拠が見つかってしまってもしらを切りとおせばいい」
「官僚や秘書のせいにすればいい」
「責任を問われたら”責任を感じてる” ”責任はあるんだろうなあ、と思う”
 と他人事のように言ってればそのうち騒ぎが収まる」
という方針に変わってしまったので、もうどうしようもないですね。

まあ、不倫でいえば
「浮気相手とラブホに入った現場写真を撮られても
 ”ホテルの中で打ち合わせしていた”
 と言い張ればいい」
「ベッドインしている現場に踏み込まれても
 ”まだ挿入してないから浮気じゃない”
 と言い張ればいい」
「挿入している瞬間を押さえられても
 ”射精してないから浮気じゃない”
 と言い張ればいい」
「射精の証拠を押さえられても
 ”妊娠してないから浮気じゃない”
 と言い張ればいい」
「浮気相手の妊娠が発覚しても
 ”認知してないから浮気じゃない”
 と言い張ればいい」
「浮気相手の子を認知しても
”妻を愛してるから浮気じゃない”
 と言い張ればいい」
というように、どこまでもどこまでも嘘ついて逃げ回ればいい、
というのが自民党議員です。

ということはあっさり浮気を認めた岩手の広瀬めぐみ議員は、あんなのは自民党議員じゃないですね、除名すべきです 笑

>何が経済再生担当大臣だ
これで経済再生できるのは自民党の裏金議員だけだね

仰る通りです。次の選挙で落としましょう。

お礼日時:2024/03/05 17:53

日本の政治はガンの末期レベルです。

しらけます。どの人もダメです。もう何も変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り、政治家はみんな腐ってますね。

お礼日時:2024/03/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A