プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のビッグバンドに所属し、アルトサックスを吹いています。
曲を決める際に、いつも4ビートの曲ばかりが挙がってしまいます。
カウント・ベイシーの曲を中心に、グレン・ミラーなどをやっていますが、あまりに偏っているので、ボサノヴァのようなものや、8ビートの曲でいいのがないかと探しています。
バンド内でのJuniorと呼ばれる1,2年生中心(しかもほとんどが初心者)のバンドでやる曲です。何か良い曲をご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

ボッサノバでしたら「スタン-ゲッツ」等がSaxの場合は、お勧めですし、チック・コリア/ハービー・ハンコック/マイルス・デビスも8ビートの曲は、多々あります。

視点を変えてスロー・バラード「レフト・アローン」JACKIE McLEANやDAVE BRUBECKの3拍子/5拍子等は
いかがでしょうか?
Alto SAX担当でしたらきっとGOOD Feelingな演奏が出来ると思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の曲は、ビッグバンド譜もありますかね?調べてみます。

ビッグバンドのアンサンブルを本格的に聞かせるのなら、スタン・ケントン・オーケストラ(Stan Kenton Orch.)なんてどうでしょうか。

クールで、モダンなサウンドはぴったりだと思いますが。練習しだいでできるはず。
変わったところでは、ドン・エリス(Don Ellis tp)の「Live At Monterey!」などは、とってもスリリングですよ。ぜひトライしてみてください。

この回答への補足

いいのがあったら、今度の曲決めでだしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

スタン・ケントンは、初めて聞きました!
早速みんなに報告してみます。いろいろ調べてみますね。
ありがとうございます。

少々へそまがりな回答ですが、4拍子でなければ5拍子はどうでしょう、

ディブ ブルーベック カルテットの
”Take 5” 
最近CMにも使われてました。
タ タッタ タ タンタンで始まる曲です。
    • 0
この回答へのお礼

TAKE FIVE は有名ですよね!以前に、Manhattan Jazz Orchestraのコンサートで聴いたことがありますが、とても・・・
Regularでも無理かなって(笑)
回答ありがとうございました。

こんにちわ!

ジュニアの悩みはつきないですよね~
レギュラーになれなくて、せっかくのジャズ研退部してしまうなんていう先輩の話が出たりすると1,2年生は神経ぴりぴりしますよね。

>大学のビッグバンド

ということですので、譜面が手に入るかどうか?
ということは大切な条件になりますでしょうか?
(自分たちでどんどんアレンジしてスコアを書いてしまうレベルですか?)

市販のスコアを購入するのであれば、#2のかたもお薦めの白人スタンケントンのスコアを、大学ビッグバンドの「一般教養課程」として是非、部の予算できっちり購入してもらうようにしたほうがよいと思います。

アメリカの学生バンドではもちろんですが、日本でも警察音楽隊や自衛隊のコンサートで「ジャズのレパートリー」としてスタンケントンをさかんに取り入れていますので、これから野外音楽祭などの季節になりますが機会あるごとにチェックしてみてください。

(日本の大学ビッグバンドはベイシーに片寄りすぎているのはたしかですよね・・・ケントンについては「プログレッシブジャズ」というキーワードで検索するといろいろ出てきます)

ドンエリスは市販で売っているかどうか私はあまり知らないのですが、自分で書こうとしたら19拍子のすごいリズムを書き写しきれないうちに卒業になっちゃうかも!?
というびっくりスコアになりますので、挑戦のしがいがあると思います!
ジュニアでドンエリスをやって、先輩のドギモを抜く作戦もいいかも!?ですね^^

首都圏の大学でしたら、いちど銀座8丁目のヤマハ本店地下楽譜売り場へ、スコア漁りへ出かけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

altosaxさんもjazzをやっている方ですか?
私も今度regularに上がるオーディションがあるんですよ・・・

うちのバンドは、去年、コンテスト1次審査落ち・・・ってくらいで上手くないので、アレンジなどは全然やっていません。
また、財政難なので、譜面は他大に借りたりで、購入は殆どしていません。

スタン・ケントンは、初めて聞きました。早速調べてみます。
回答ありがとうございました。

4ビートではない曲とくると、すかさずテーク・ファイブを思いつきましたが、この曲はまとめるのがたいへんですね。

リー・モーガンのザ・サイドワインダーは、のりのいい曲です、もちろんサックスのソロもバッチリあります。アート・ブレイキーのブルース・マーチなんか意外性があってうけるかも(^^♪
    • 0

4ビートではない曲とくると、すかさずテーク・ファイブを思いつきましたが、この曲はまとめるのがたいへんですね。

リー・モーガンのザ・サイドワインダーは、のりのいい曲です、もちろんサックスのソロもバッチリあります。アート・ブレイキーのブルース・マーチなんか意外性があってうけるかも(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみました。
ありがとうございます。